SSブログ
サッカー ブログトップ
前の10件 | -

サッカーワールドカップ2022 [サッカー]

あらゆるタイトルを手にしてきたが未だ手に入れていない唯一のタイトル

ワールドカップ

それを手に入れようとせん二人のエース

ポルトガルのクリスティアーノ・ロナウド

アルゼンチンのレオ・メッシ

栄冠を手に入れられるのはどちらか一人

長年の雌雄を決すべく、決勝の舞台で両雄が激突する




そんな妄想を描いていました

現実はメッシとフランスのエムバペによる新旧エース対決でした

決勝戦はめちゃくちゃ面白かった

正直、早く寝させてくれって思ったけど、眠気も吹っ飛ぶぐらい面白かった

クリスティアーノ・ロナウドファンとしては残念な結末でした。涙を流しながらロッカールームに消えていくのは彼っぽい。早く次の勤め先が見つかれば良いのですが。

モドリッチもお疲れ様


始まる前は全く盛り上がっていなくてどうなることかと思ったけど、日本代表が躍進してくれたおかげで、そしてABEMAが大活躍してくれたおかげで盛り上がって良かったです。

ABEMAは本当にグッジョブでした

フルで観たのは三分の一ぐらいだけど、面白い好ゲームが多かった

次回大会に向けてはすでにきな臭い話が色々と出ていますが、四年後が楽しみ

一度ぐらいは現地観戦したいなぁ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2022年サッカーワールドカップ カタール大会 日本代表について [サッカー]

最初に断っておくと私は田嶋-森保体勢に否定的だ。それはハリルホジッチを追い出した時から始まっている。あまり表立ってはいないが田嶋は日本サッカー協会の中で独裁体制を築きつつあって、それも否定的になる一因だ。

それでまぁ、今回のWCでは大手マスコミは「日本代表が躍進した」ような報道をしていることが多いけど、WC前から田嶋-森保体勢に否定的なサッカー関係者は多かったし、今回の結果を良しとされている方ばかりじゃあない。

大手マスコミにゲスト出演している場でも、否定的な意見を言っておられる方もいる。

それで、否定的な方の意見は私の意見とも重なる点が多いので、だったら専門家である彼らに任せるべきなんだけど、書きたいから書いておくのでお暇な方は素人意見にお付き合いください。


今回の日本代表の目標は「ベスト8」だったんだけど、そのベスト8はどこに繋がるベスト8なのか?長期的な目標としては2050年に優勝と言うものがあるので、当然そこに繋がる必要があるわけ。

ベスト8という短期的な目標が達成できなくても、長期目標に繋がるのであれば意味がある。

日本代表2022にはそれがあったか?

答えはノー。

2010年の南アフリカ大会、岡田監督はそれまでの戦術を捨て去って、守備的な戦術でグループリーグを突破した。

守備的な戦術への転換によってグループリーグを突破するという実績は2010年にすでに達成していた。今回それを積み重ねる必要があったのか?それは2050年優勝に繋がる積み重ねなのか?

守備的な、弱者のサッカーで優勝まで辿り着くつもりなのか?


守備的なサッカーでドイツとスペインを破ったのは結果論に過ぎない。

浅野のゴールは彼のベストゴールになるだろうって思うほど素晴らしいゴールだった。

ガンバ大阪サポとしては堂安が点を決めたのは嬉しい。

攻撃的な戦術を取っていたら、コスタリカには勝てたかもしれないがドイツとスペインには勝てなかっただろう。

守備的戦術はクロアチアに対策されたが攻撃的だった場合にどのような結果になったかは不明だ。
とはいえクロアチアにも勝てるチャンスはあったが、それで初のベスト8を達成して満足できたのか?


反対の意見は協会内部からも出ているようであるが、田嶋は森保続投を押す方向のようだ。


2026年大会の目標はどこにするのか?まずはそれを明確にしなければ2050年優勝への道筋は見えてこない。(とはいえ次回は参加国が増えるので単純に今回と比較はできないのだけど)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

祝!ガンバ大阪天皇杯準優勝! [サッカー]

あえての「祝!」

正直言って2020年のガンバ大阪は弱かったです

開幕当初こそは、宇佐美、渡邊、パトリック、アデミウソンを要する強力なFW陣を筆頭に豪華な顔ぶれ

という言い方もされていました

でも、浮かれていないサポーターはちゃんと見ていました

今年も渋い補強だなって

開幕戦は前年度王者の横浜マリノスとのアウェイ戦

コロナの声が日々強くなる中でしたが、無理して行っておいて良かったです

最高の勝利でした。そして、グラウンドで応援出来た最後の試合でした

試合がない間も、クラブや選手が一生懸命Youtubeなどで、声を届けてくれました

鬱々とした気分になりそうなところを本当に助けてもらいました

試合が再開されてからは、なかなか調子が上向かない日々が続きました

ここでの失敗の一つはターンオーバーを使わなかったことです

色んな事情はあるでしょう

しかし、苦しい日程、上向かないチームの調子の中でも選手を固定した結果、怪我の続出、選手の流出を招きました

若手選手たちの躍進は嬉しいことですが、ここで抜けて行った選手たちがいれば、シーズン後半はもっと楽に進めたと思います

天皇杯ももっと打つ手があったと思います

渡邊と福田を出した後は、もう打つ手なしでしたから

U-23で活躍したとは言ってもJ3ですから

J2で活躍したならまだしも、J3でちょっと活躍したレベルの選手にJ1はやはり厳しい

天皇杯決勝でも、高尾、山本、塚本は頑張ってはいましたが、やっぱり力不足は否めない

でも、後半戦は高尾や山本を使わざるを得ない状況だった

本当はベテランと競い合うべきだったんだけど、その相手がいなかった

J1の試合に出ることによる成長はあるでしょうが、競い合うことによる成長はなかった

そこが川崎との大きな違いだったと思います


つまりは、今年のガンバ大阪はとても戦力的に貧弱だったってことです

その中でリーグ2位になり、天皇杯決勝では川崎を1点に抑えた

これは「おめでとう」って言って良いと思います

そしてありがとう

2021年も共に闘おう

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

CAJI散歩 [サッカー]

相変わらず散歩しませんw

しかも明神まだ引っ張るんかい!

面白いけど!

枚方にも散歩してきてくれ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

CAJI散歩 [サッカー]

Jリーグの休止期間を埋めるべく始まったガンバ大阪の特別番組。

カフェオーナーの加地亮が散歩……せーへんのかい!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

Jリーグ [サッカー]

今年も熱い闘いが始まりました!
しかしその開幕戦が昨シーズンの下位チーム通しの地味な試合ってどういうこと?

_20200221_212217.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

日本は予選突破なるか? [サッカー]

まさかドイツが韓国に負けるとはなぁ。
ワールドカップはなにがあるか分かりませんね。

日本がポーランドに勝ったって、最早驚きに値することではないのかもしれません。

ポーランドはコロンビアに大敗しましたけど、すげー弱いとかではなく、ちょっとしたボタンの掛け違いが問題だと思います。

そこを修正できれば、強いポーランドがやってくると思いますが、それができない国が消えていってるんですよね。

さて、今夜の日本対ポーランドの前に書いておきたかったのは、今日本がやってるサッカーは、ハリルホジッチの雑貨だってことです。

ガーナ戦、スイス戦で「俺たちのサッカー」をやらせて、「ほら、ダメだろ」って気づかせて路線変更した西野監督は素晴らしいと思います。

ハリルホジッチが続けていた場合、今回のような結果が出せたかは分かりません。

でも、ハリルホジッチが積み上げてきたものがあるからこそ、今の日本の活躍があるのだと記して、今夜のポーランド戦を迎えたいと思います。

がんばれ日本!

nice!(0)  コメント(0) 

今夜はセネガル戦! [サッカー]

コロンビア戦とメンバーは変えませんて西野監督の情報戦だからな!

変えなくても変えなくても情報戦だからな!

さて寝不足です。

1日2試合以上見てたら死にそうです。不謹慎な話ですが地震のおかげでJ3の試合が延期になって助かりました。

語りたい試合はいっぱいありますがとりあえず日本対コロンビア戦。

誰も予想していなかった開始3分でのレッドカード&PK。

おかげで日本は勝利を収めたわけですが、このことを一番予想していなかったのはコロンビアの監督じゃないでしょうか?苦しい試合になったのには同情をしますがあまりにも無策!

より、日本の弱点をつく戦術を取らなければならないはずなのに、引いて守るという愚策。

日本の研究をしっかりとしていれば、4点取られても5点取り返すゲームをすれば良かったと思うんですよ。そういうのに日本は弱いので。

でも引いて守ってしまった。これはもう、日本をなめていて、研究不足だったとしか思えません。

ということでラッキーな1勝をあげた日本。

西野監督の株が上がった!なんて声も見ますけど、Jリーグ勝利数ナンバーワン監督ですよ!
分かりやすい尺度では日本人でナンバーワンの監督なのです。株が上がったってのは失礼じゃないでしょうか?


続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本代表を作ろう [サッカー]

スイス戦を前に俺の日本代表です。

いつの時代もね、楽しんだものが勝ちですよ!


     大迫
 原口  宇佐美  柴崎
  長谷部   山口
長友  槙野 吉田  ゴリ
     東口

全員、コンディションは良いのが前提です。

前と後ろで攻撃と守備を分けるフォーメーション。

ポジションごとーーー

GK東口:もうやらかしの川島はいらん!安定力のある東口で。
PK決められて負けるのは納得いくけど、やらかしで負けるのは勘弁です。
カリウスとかさー
中村って意見もあるでしょうが、ガンバ大阪サポなので。

DF:順当なメンバーで。槙野は好きじゃないんですけど、最近のプレイを見ていると入れざるをえないかなーと。

DMF:守備重視なのでこの二人。問題は控えがいないんですよね。あー、井手口が欲しい。

OMF:左 原口は確定。走り回ってもらいましょう。宇佐美と柴崎は流動的に入れ替わって。柴崎はDMF希望みたいなコメント出してましたが、DMFは守備重視なので。そもそもDMF合ってないと思う。

攻撃はこの3人頼みです。いかにアイデアを持った攻撃が出せるか。そこにかかってます。
当然守備は弱いのでDMFに頑張ってもらいます。

FW:ここは大迫でも武藤でも良いのですがとりあえず大迫。疲れたら武藤に交代です。

他の交代要員としてはへとへとになった原口に代わって乾。もう一人は戦況によりですね。

え?本田、香川、岡崎はどうしたかって?


ちゃんと考えてありますよ。

まず岡崎は、万が一日本がリードして終盤を迎えた場合のFWの交代要員。
前線からの守備ならお任せです。攻撃は……、本当に計算できないですから。たまに凄いの決めますけど、それ以外は……。よって守備要因。

次に本田は、トップ下の守備要因。トップ下と言っても限りなく底の方です。センターライン超えてくる奴を身体で止めに行きます。ボール取ったらキープして前線にボールを出します。フィジカルは強いし、パスはできるからね。ヘディングも強いからFK、CKの守備でも役立ちます。

香川は、正直使いどころがないんですが、宇佐美、柴崎が潰れたら入れざるを得ないんですよね。ディフェンスライン削って、こっちを増やして欲しかったですね。遠藤、上田なんて使うことあるんですかね?まぁ、遠藤はSB、DMFの控えがあるけど、上田はねぇ?


ちなみに3-4-3の場合は

     大迫
 原口      宇佐美
長友 大島  山口  ゴリ
 槙野 長谷部 吉田
     東口

セネガル相手にはこのフォーメーションが良いと思います。

さてさて、まずはスイス戦!何を試してくるか!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカー日本代表の件 [サッカー]

こないだのやべっちFCの最後で、ガーナ戦に向けて「勝つことも大事ですよね」って言ってて、本当に絶望した。

テストマッチなんだから勝つ必要はないんだよ。

WCに向けて、必要なテストができるかどうかなんだよ。

本当にそれが分かっていないし、分からせようとしていない、さらにそれを信じちゃう人が多すぎて悲しい。

昨日の試合をフランスの新聞が報じてたそうです。

WC出場国中最弱の日本代表が負けたって。

残念ながらそれが現実なんです。最弱かどうかはともかく、下から数えた方が早いのは確実。

その中でもがいていくしかない。


大島は全然だめだと思ったけど、最後まで使い続けたし、ロシアにも連れて行くようですので、プロの監督である西野さんから見れば良かったんでしょう。

たっぷり90分間テストして出した結論がそれです。

正しいかどうかは、彼が大活躍して勝利すれば証明されるでしょう。

しかし負けたからと言って、その選択が間違いだったとは言えません。

日本は最弱なんです。誰が出たって負けるのが当たり前なんです。


昨日の試合で言えば、後ろでぐるぐるとボールを回しだして、わーい俺たちのサッカー復活だと思いあしたね。本当に成長していない。

川島はもうダメなんじゃないですかね?東口で良いのでは?

大島も山口も良くなかったのが、前半の不調の原因だった。

宇佐美と原口のウィング見たかった。とりあえず宇佐美代表おめ。

今年の頭には、宇佐美が残って井手口が落ちるとか信じられなかった。

井手口は、あのパスが全てなんでしょうね。あれは本当にひどかった。試合勘て大事。

個人的には、あのボール刈り取る能力は必要だと思いますが、それが必要な状況は来ないだろってのも冷静な判断。

武藤は周りと全然合っていませんでしたね。大丈夫か?


まぁ後は、西野監督の帽子芸に期待しましょう。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - サッカー ブログトップ