SSブログ

プラモにめされて [テレビ]

公式サイトはこちら


模型業界を盛り上げようとしている姿勢には拍手しかない。

惜しむらくは深夜放送だったところ。

模型に興味ない人がわざわざ深夜にこの番組観るかな?(私はアマプラの配信で観てました)

特に子供が観るかな?

閉じた世界になっていないかが不安。

各地の模型店を回るのは、Youtubeで観たりもしているので良かったです。

近所の模型店とかも出てきました。

なすなかにしさんもでしゃばりすぎない感じで良かった。

LINKL PLANETは量産型リコでも使われていた「ツクッテクミタテテ」しか曲を知らない。他の曲もかけてあげれば良かったのに。

最終回でのコズ押しは良かったので、彼女はあの方面に才能を伸ばして欲しいw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

シー・ハルク:ザ・アトーニー [テレビ]

公式サイトはこちら


一連のマーベル映画作品が好きなので、その世界がドラマにも拡散されるということでディズニー+に入会。

一連のドラマも全て観てきているんだけど、素直に「あー面白かった」と言えるのはホークアイぐらい。

ホークアイが一番マーベル映画っぽいからってのもある。主役は初期からのアベンジャーズの主要メンバーだし。

ムーンナイトは、マーベルコミックのキャラクターなのかもしれないけど、これってシリーズに入れる必要があったって感じ。他作品とどういう風に絡んでくるのかさっぱり分からない。

その意味ではシーハルクはハルクの従妹なので他作品とも絡みやすい。

絡みやすいんだからそういう風に作れば良いのに、その路線に行かない。

不満爆発の視聴者の怒りを逸らすためか、メジャーマイナー入り乱れて様々なマーベルキャラクターをぶち込んできたけど、それが成功したとも思えない。

なんだろうなーと思っていたら、最終話のケヴィン・ファイギとの対決で、自分の中ではちょっと納得できた。

シー・ハルクは一話で語られた「女はそれだけで不満だらけ」なことを延々と書き連ねてきた。

女性はそれに共感できるかもしれないけど、マーベル作品の主な視聴者は誰なのか?

もちろん女性ファンも多いだろうけど、そもそもは男性コミックファンだ。

男性コミックファンが、女性差別への問題を書き連ねられたって面白いわけがない。

しかし昨今のエンタメ界はそういう差別問題を表現しなければならなくなってしまっている。それを望んでいなくてもだ。
その結果、世に受け入れられなかった作品が出てきている。マーベルを含むディズニー作品でもそれは確実に観られている。

シー・ハルクもそんな作品の一つだと思っていた。

ケヴィン・ファイギとの対決までは。


シー・ハルクに脅迫されたケヴィン・ファイギは、シー・ハルクことジェニファーの望む世界を構築してストーリーを終結に向かわせる。

そんなつまらない世界にするの?と言いながら。

つまりはフェミニスト(ジェニファー」の言う通りに話を作ったらつまらなくなりますよーと言っちゃってるのだ。

全体としては詰まらなかったけど、最後の最後に「じゃあしょうがねーな」と思ったドラマでした。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

量産型リコ [テレビ]

公式サイトはこちら


プラモデル関連の女子ドラマはガールガンレディで痛い目を見たはずなのに~~~

やっぱり観てしまうんだな~~~


で、意外にも面白くて良作だった!!!

本当に完璧に予想外!

ここまで真剣にプラモデルを作ることに向き合うドラマだとは思わなかった。

プラモデルも奇麗に作るのではなくて、素人っぽいレベルの出来であるのも良い。

パーツを切り離していくのを子気味良く見せるのも良い。

ダメージプラモを作るのに、わざとパーツを壊すのに、めちゃくちゃ躊躇うところが良い。

最後は恋愛関連に陥って、ありがちな展開になったけど、結局はふられたことろも良い。

粗を探せばあるけれども、良いところを探すのが楽しいドラマでした。

舞台となった模型店のロケ地が、私の家の近くだったこともテンション上がりました。

あんな店が本当に近所にあれば良いのになぁ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ロキ [テレビ]

公式サイトはこちら


最初にネタバレを書きます。









Season2に続きます。

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

って思った。

この一連のマーベルドラマシリーズ、続くことがあるんや。

海外ドラマを観る気がなくなる理由の一つが、やたらと長く続くこと。

Season10とかやっている作品がたくさんある。

しかもスピンオフしたりする。

それを考えると、観る気がどんどん失われていく。

しかもseasonが続くと話がどんどん破綻していくし、繰り返しになるし、役者や契約の関係でおかしなことがどんどん発生する。

このマーベルドラマシリーズはそもそもがスピンオフみたいなもんだからどれも続かないと思っていたのに、まさか続きがあるとは……


感想


マーベルといえどもテレビシリーズを作り続けるにはお金がないんかなーという会話劇の多さ

会話劇が悪いわけじゃないし、ロキを主役に据えるのであれば理解もできるんだけど、マーベルシリーズに期待しているのはそこじゃない。

もちろんSFXもしっかりやっているんだけど、会話劇が多いのが気になった。

TVAのレトロなデザインが好き

いっぱいロキが出てくるのも良い。一番のお気に入りはアリゲーターロキ。ロキ関連ではミスミニッツのグッズが多いけど、アリゲーターロキのグッズも出してほしい。


あれこれ書きましたけど、season2を楽しみにしています。3には続きませんように。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

Hawkeye [テレビ]

公式サイトはこちら

最近のマーベル映画シリーズが好きです。

映画シリーズとリンクしているドラマシリーズももちろん興味があったのですがディズニー+がネックに!

我が家の環境ではテレビで観られなかったのです。

もちろんパソコンやスマホをテレビに繋げれば良いんだけど、面倒くさい。

そしてついに、ついにディズニー+のPS4対応!

長かった!



ワンダビジョンから観るべきなのかもしれませんが、始まったばかりであり、最も楽しみでもあったホークアイから視聴開始

NY決戦からの始まりにワクワク

アメリカっぽいミュージカルも良いです


ホークアイの前にシャン・チーを観たんだけど、マーベル作品っぽいけどマーベルっぽくない違和感がしていた。中華のぱちもんを見せられている気分。

しかしホークアイは待っていたマーベル作品!

ドラマだとやっぱり会話シーンが長くなるんだーと思ったりはしましたが、非常に楽しむことができました。

そしてラストがミュージカルのフルバージョン

もう最高!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ガンダムビルドリアル [テレビ]


あらすじ等は公式サイトで

毎度毎度ですが、なんで日本のドラマはこんなんなのかと!

まぁ最近はゆるキャン△のドラマなんかは良かったですけど。

ガールガンレディも酷かったけど、この作品も酷かった。

この記事を書くのに初めて公式サイトを見たんですけど、メインビジュアルからしてヒドイ。

今どき誰がこんなドラマを観たいと思うのか

ガンダムビルドシリーズとしては、傑作ぞろいのアニメ版があるわけで、それに倣った話にすれば良いだけのはずだし、見事に外してきました。

話のつまらなさはともかく、この作品を観て「ガンプラ作りたい」って思う人がいるとは思えない

ガンプラバトルが良ければまだ救いがあったんですけど、こちらももっさもさした動き

リアル世界で動いているガンプラが見られる、というコンセプトが合ったようなので、多少もったりするのは仕方がないんだけど、そのコンセプトすら後半では失われてしまい、ただ、もっさりとクオリティが高いとは言えないCGが動いているだけ

第2部があるような終わり方だったけど、根本から全部見直す必要がある


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

【ドラマ】ゆるキャン△2 [テレビ]


あらすじ等は公式サイト

アニメ版は13話で伊豆キャンまで終わったのに、ドラマ版は実質13話で伊豆キャンの手前まで。

単純にこの差が出てしまった。

ドラマはロケをしなくてはならない都合上、伊豆キャンをやるためには春を待つ必要があったのは分かるし、冬の話を夏に放送するのは難しいという都合もあっただろうが。

日本のドラマによくあることだけど、とにかく話のテンポが悪い。1期はまぁ良かった。

2期は前述のようにアニメ版に比べてストーリーの進みが遅い分、テンポが非常に悪くなった。

そのおかげでなでしこが必要以上に頭の悪い子になってしまった。

それがなでしこの魅力でもあるのだが、それを超えて頭が悪くなってしまった。

女優の年齢が上がって、女子高生っぽい頭の悪さが似合わなくなってきたのもある。

大垣千明の再現度が凄いと言われた田辺桃子さんも変わらず凄い頑張っていたけど、ちょっと美人になりすぎてきていて、少し千明との乖離が見られたと思う。

福原遥さんもかなり色気が出て来ちゃってる。

お姉ちゃん役の柳ゆり菜さんは海外に行きそうだし、

スペシャルで伊豆キャンをやって、ドラマ版はそれで終わりかな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ガールガンレディ [テレビ]


あらすじ等は公式サイト

模型界では数年前から美少女プラモデルが人気で、今や完全に一大ジャンルになってるけど、そこに出遅れた感があった大手バンダイが殴り込み、しかも現実の美少女も絡ませてドラマ化するぞってこの番組。
最初から不安感満載だったわけですが、1話観て「やっぱりかー」となり、最後までその印象は変わらなかった。

誰が得したの?って感じ。

主人公の白石さんや、共演している女優やアイドルのファンの方たちにとっては、視聴する機会が増えたわけですから、少なくともその方たちは嬉しかっただろうなと思う。
でも、全体的に衣装デザインはダサいし、話のテンポは悪いし、女の子たちの魅力を引き出すような演出も乏しかった。

とにかく、テンポが悪いのが絶望的。
途中から我慢できなくなって1.5倍速で観てたけど、それでもまだかったるい。
日本のこの手のドラマのテンポの悪さはいつになったら解消されるんだろうか?

一番問題なのはストーリー。この話で視聴者がプラモ好きになったり、買おうって思ったりすると思ったんだろうか?
出演者のファンの方は買われるでだろうけど、それ以外の方に影響があるのかどうか?
ファンでもなければそもそも観てないだろうって話もあるけど、もっと明るい話にして、バトルを楽しんでいる、プラモ制作を楽しんでいるって感じにすれば、プラモも売れるんじゃないかと思うけど、あの話では「よし、オレも私もプラモを買って楽しむぞ!」とはならないよね。

バンダイは一体なにがしたかったのか?
勿論新たなIPを得るために色々と試すのは悪いことではないんですが、ガンプラの品不足が問題となっている中で、この作品のプラモは売れ残っているわけです。だったら、そのリソースをガンプラに回してくれよ、と思ってしまう。

普段日本のドラマはほとんど見なくて、アニメばっかりなんですけど、最近のアニメは出来が良いのが多くて、「こうすればもっと面白くなるのに!」とかほとんど思わないんですよね。でもこの作品は「こうすればもっと面白くなるのに!」ってポイントが満載で、そういう意味では視聴して良かったです。
たまには毛色の違うものを見るのは重要ですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

[木ドラ25]ゆるキャン△ [テレビ]

放送前には様々な予想がされていた実写化ですが、大成功と言えるのではないでしょうか?

やはりスタッフが原作を読み込み、オリジナル要素を減らしたのが良かったのだと思います。

この辺りが上から目線の大手テレビ局ではなく、テレ東の素晴らしいところだと思います。

まず素晴らしかったのがキャスティング!

全てがはまっていたと思います。

主役のリンにオタク人気の高い福原遥。

そしてなでしこに一般人気の高い大原優乃。

大原優乃が一般人気が高いのかどうかは知らないんですが、漫画雑誌等のグラビアに出まくっているのですから需要はけっこうあるってことなんでしょう。正直私は全然趣味じゃないので彼女の水着グラビアを見てもなんとも思っていなかったのですが、最近はなでしこの水着だと思うと、少し嬉しい気がします。
演技できるのかどうかも分からなかったのですが、及第点ですよね。

私が一番好きなキャラである千明役の大垣桃子さんも素晴らしかったです。正直千明の実写化は相当困難だと思っていたのですが、完璧に千明でした。難点はちょっと美人すぎるところですw


なでしこが主役の原作・アニメとは異なり、今作の主人公はリンで、私もまぁそれはありだよなと思っていたのですが、スタッフのインタビュー記事を見て納得。

なでしこって成長しないキャラクターなんですよね。まぁ全く成長していないわけじゃないんですけど、なでしこの良さは根本が変わらないってことだと思うんですよ。

萌え系が席巻しているアニメ業界ではそれでも成り立つんだけど、実写ドラマではまだまだそこまで思い切ったことはできないって判断だったんでしょう。

リンはグルキャンを受け入れるっていう分かりやすい成長をしますからね。

ということで非常に楽しめた作品でした。続編も見たいけど、ロケの都合上1年は待たないといけないですからねー。どうなるかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ウォーキング・デッド シーズン8 16話(最終話) [テレビ]

長かったニーガン戦終わり~

皆飽きてたよね?

やっと終わったか。やれやれって感じだよね。

で、まだシーズン9とか続くんかい!って感じですよね。

調べたら原作コミックも続いているみたいなので、ドラマだけの都合では終われないのかなぁ。

原作とはかなり違う点もあるようですが。

頑張って観続けたけど「で?」って感じが満載なのでした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ