SSブログ

パリのオタクショップ その2 [旅行記]

コロナが収まって旅行する方が増えたためか、最近「パリのオタクショップ その1」にアクセスが増えています。

その2を書こうと思いつつもずっと放置してしまっていました。

重い腰を上げて続きを書こうと思いましたが、私がパリに行ったのは2019年。

コロナもありましたし、状況は大きく変わっていると思います。

よって詳しい説明はせずに写真だけをあげておきます。

その1で紹介したケレ通りよりは色んな店が軒を並べていたダンテ通りです。個人的にはこちらの方がお勧めです。



アメコミの店、日本の漫画の店、フィギュアの店、ガンプラを置いてある店、様々ありました。

足を運ばれた方は、現在どんな様子なのかぜひ教えてくださいませ。

DSC02171.jpg

DSC02172.jpg

DSC02173.jpg

DSC02174.jpg

DSC02176.jpg

DSC02178.jpg

DSC02179.jpg

DSC02180.jpg

DSC02181.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

パリのオタクショップ その1 [旅行記]

先日、パリにガンプラ専門店があるというニュースを見ました。

2019年の9月にパリに行ったので、「知っていたら絶対に行ったのに―」と思ったら2020年11月開店だったようです。

コロナ禍の中よく頑張った!


パリ旅行の際にはオタクショップを何件か回ったので、それを紹介します

とは言え、2年前のことですし、コロナの影響もありますし、現在どうなっているのかは全く分かりません

よって詳しい情報は書きませんので、この辺りにあったよ、というメモ程度ととらえてください。


まず一か所目はケレ通り(rue Keller)です



この辺りはそもそもコスプレ、とは言ってもアニメや漫画のものだけを指すのではなく、一般的な仮装用品を取り扱っている店が多いらしく、オタク向けにも展開しているようです


06.jpg

店頭にロトの剣とか飾られており、コスプレ系のお店です。マブラブのプラモデルとか、日本でもあまり見ないものが飾られています。

入ろうとしたら、NARUTOのキャラクターのコスプレしたお客さんが出て来てびっくりしました。しかもグルグル装備のオビト!


04.jpg

閉まっていたので中は見られませんでしたが、コスプレ衣装を作る場所を提供してくれるお店だそうです。


05.jpg

中古のアメコミとフィギュアを始めとしたその関連グッズ、および中古レコードのお店

レア物のフィギュアが色々とありそうでした。


01.jpg

日本のアニメ、漫画関連製品がメインのお店です。

漫画、ディスク関連、フィギュア等、かなり品揃えは豊富です。

03.jpg

魂ネイションの取扱店のようです。


以上、私の事前調査では、パリのオタクストリート言えばケレ通り!だったのですが、正直期待外れな感じでした。

とは言え、ちょっと独特の雰囲気があるので、探検してみても面白いと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ノロッコ号 [旅行記]

昨日はナノブロックのノロッコ号をあげましたが、せっかくなので本物のノロッコ号の写真も上げておきます。


201501k.jpg


ちなみに「のろのろ走るトロッコ」なので、「ノロッコ」です。


続きを読む


東急東横線 渋谷駅 [旅行記]

少し時間が経ってしまいましたが、渋谷(地上)駅閉鎖に伴い、ちょこちょこと写真を撮ってきたので何枚か上げてみます。

まずは渋谷駅と共に幕を閉じる9000系入線。

20130331a.jpg

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

静岡旅行 4 [旅行記]

かなり間が空いてしまいました。静岡旅行記の続きです。
今回でさくっと終わらせます。
過去→   


食事編。

初日は新幹線で東京から静岡へ。ということで静岡駅で食事。

20110508a.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

静岡旅行 3 [旅行記]

ガンダムの次の日は掛川花鳥園に行って来ました。


20110223a.jpg

渾身の1枚。
園内でも一番人気らしいポポちゃん。
1日中眠そうな顔をしていたのですが、この瞬間にだけ、目を見開いてくれました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

静岡旅行 2 [旅行記]

ガンダムの隣でやってる、静岡ホビーミュージアムも行ってきましたよ。


20110221b.jpg

実物大ミニ四駆。
ミニではないか(w

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

静岡旅行 1 [旅行記]

20110220d.jpg


「そうだ、ガンダムを見に行こう」


そんな思い付き的なテンションじゃなくて、「うおおおおおおお、ガンダム待ってろ今行くぞー」的なテンション。
それにしちゃ今頃かよ!って気もするけど、大人は色々あるんだ。

会社休んでガンダム見に行くのもその色々な大人の事情ってやつです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ドイツ・オランダふらふら記 その5 [旅行記]

ちょっと間が空いてしまいましたが、デュッセルドルフの旅です。
今回は料理編1。

ドイツの料理といえば「美味しくない」というのが定説ですが、個人的にはわりと美味しいと思います。


味のバリエーションがないだけで。


味というか食材にバリエーションがない。
ジャガイモとキャベツと肉とパン。以上!

でも、20年前に比べればかなりバラエティーが増えていました。
移民が増えたからかなぁと思ったり。


まず一軒目はシューマッハ
いきなり写真無しで申し訳ないです。



所謂ドイツ料理、ビールの店。
NIKKOホテルにも近いので日本人にもなじみの店のようです。
座ったらとりあえずビールが置かれます。
注文無しでとりあえずビールです。
飲み干すと自動的に次のビールが置かれます。
わんこビール!
これぞドイツ!って感じです。

ビールはアルトビール。
実はこの店に行ったのは最終日だったのですが、それまで入った店で適当に頼んで出てきたのは全てピルスナー。このままアルトビールを飲まずに帰るんじゃないかとひやひやしていたので大満足。

20年前には分からなかった味も、今では美味しくいただけます。

料理はシュニッツェル(カツレツ)とソーセージ盛り合わせ。
付け合せにザワークラウト(酢漬けキャベツ)もついてきて大満足。昔はすごい酸っぱい印象だったのですが、あまり酸っぱくありませんでした。

アルトシュタットに行けば、ドイツっぽい店もたくさんあるでしょうけど、逆に多すぎて選ぶのが大変ですので、街中に泊まっているなら、ここを選択するのも一つの手ではないかと思います。


ミニタオル(ビール)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ドイツ・オランダふらふら記 その4 [旅行記]

メアブッシュに行こう!
すみませんが今回は旅行記っていうより、ほぼローカルネタです。

ドイツに住んでいた時、家はメアブッシュにありました。
デュッセルドルフの隣町です。
20数年ぶりに昔の家を見に行くか!ってことで出発です。
Oststrからラインバーンで。この辺りは地下鉄になっています。昔はここまで地下鉄になってたかなぁ。
記憶があやふやですが、色々と線路を引きなおしたりしているようです。

20101115a.jpg

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行