SSブログ

風月堂の謎 [食道楽]

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

さて、休み明けには里帰りのおみやげをもらったりします。

今回、さつまどりサブレというお菓子をいただきました。


CODE0000000030.gif


ああ、鳩サブレーのパチモンね、って感じです。

ちなみに味は全然違いました。私は鳩サブレーの方が好きです。


ここまではよくある話なんですが、販売元を見ると「株式会社風月堂」とあります。

そして住所は鹿児島県。





風月堂って神戸じゃなかったっけ?


ということで調べたら様々なことが分かってきました。

続きを読む


うどん [食道楽]

うどんが大好きです。

但し、関西人ですので関西のだしがきいたうどんが好きです。

東京に住んで早10年ですが、未だに東京の真っ黒なうどんは食べることができません。


そんな私が関東に来た約12年前。勢力を伸ばし始めたのが「はなまるうどん」。


関西のうどんと讃岐うどんは違うものですが、それでも真っ黒ではないうどんに大いに助けられたものです。

東京にも関西風のうどん屋はあるけど、どこも高いんです。
大阪のうどんは気軽に食べる物であって、あんなお金を払って食べるもんじゃない。


さて時は流れて新たに勢力を伸ばしたのが「丸亀製麺」。

値段ははなまるより若干高いですが、その分味は美味しい。

一度丸亀製麺に行くとはなまるうどんの味はなんとも物足りない。

バイト先の近くには両方ともあるのですが、ほぼ丸亀製麺です。


しかし、最近はなまるうどんの近くを通って気になっていたのが酸辣湯うどん。

酸辣湯もまた大好きなんです。


先日、昼時に前を通りかかったら空いていたので突撃しました。



201501n.jpg


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カレーは飲み物。 [食道楽]

池袋に行く用事があるのでついでに行ってきた。「カレーは飲み物。」と言う名のカレー屋。


20131125a.jpg


店内はカウンターのみで12席ほど。

土曜日の8時頃に行ったら、6人ほど外に並んでた。その後も列が途切れることはなかった。


20131125b.jpg


カレーはビーフとチキンの2種類のみ。
トッピングを10種類の中から3つ選べる。
福神漬けとポテトサラダとフライオニオンをチョイス。

ライスは小(200g)を選択したけど、結構なボリューム。
味は普通に美味しかった。これを食べるためにわざわざ池袋まで来るかって言うと来ないけど。
つか、ぜんぜん飲み物じゃない、普通のカレー。


棚の上に大量のカレーの王子様の箱があったのが非常に気になった。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鳥のいるカフェ [食道楽]

最近テレビでもよく見かける猛禽やふくろうを売りにしたカフェ。
時流に乗っていってきました。
都内には何件かあるのですが、木場にある「鳥のいるカフェ」。


20131114b.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩らーめん専門 ひるがお [食道楽]

東京駅のラーメンストリートでラーメン食おうって時って悩むよね?

六厘舎は並びまくっているから論外として、他の店の違いも良く分からんので、ほどほど並んでいる店にするのか、全く並んでいない店にするのか。

今回はほどほど並んでいたひるがお。

10分ぐらいで入れた。

せたが屋系列なんやね。行ったことないけど。


20131110d.jpg

塩玉ラーメン。
美味しいけどそれほど特徴を感じないラーメンでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Moke's Bread&Breakfast [食道楽]

中目黒に最近開店したパンケーキ屋。

開店してすぐの週末に行ったらめっちゃ混んでいたので諦め、そろそろ空いているんじゃないかと平日の夜に行ってきました。
行ってみたらガラガラ。
客が我々以外に一組しかいない。
その割には店員の数は多くて、この店は早々に潰れるんじゃないかと思いましたが、食べている間にどんどん入ってきて、帰る時にはほとんどの席が埋まっていました。

店の外観はハワイっぽいけど、店内はそうでもなかった。


20131110b.jpg

エッグベネディクト。
卵がとろっとろで美味しかったです。


20131110c.jpg

リリコイパンケーキフルーツ盛り。
美味しいけど、フルーツが少ない。


ハワイのパンケーキよりは量も適正だし、値段も高過ぎることはないので、まぁまぁ良かったです。
近所なので、気が向いたらまた行くかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

博多天ぷら やまみ 木場店 [食道楽]

始めての木場駅。

お昼を食べようと検索したらギャザリア深川という商業施設があるらしいので行ってみたら一軒目で足が止まってしまいました。

だって明太子食べ放題ですよ!


基本は、博多天ぷら屋さんだそうです。
博多天ぷらがどんなもんか知りませんけど。

海鮮天ぷら定食を注文。

天ぷらも美味しかったけど、やはり明太子!
コレステロールが気になるけど、思いっきり食べてしまった。
明太子屋さんの経営らしく、味はばっちりでした。

20131110a.jpg

こんな店が近所にあればなーと検索してみたら、木場店の他は台北店だけでした。

なんでやねん!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Bondy 神保町本店 [食道楽]

久しぶりに神保町に来て本屋巡りをした後、せっかくなのでカレーを食べて帰ろうと言う話に。

神保町にはたくさんのカレー屋があるけどどこに行こうかと悩んで、デイリーポータルZさんの企画、「神保町の古書店が進めるカレー屋ランキング」1位の店に行くことに。

超有名店のBondyなんやけどね。

普通はけっこう並ぶらしいのですが、時間が良かったのか全く並ばずに入れました。
帰るときにはそこそこ並んでいたので、運が良かった。

で、こちらのお店、初めてのつもりだったんやけど、店に入った後で少し違和感が・・・
後で確認したら、やっぱり以前友人と来たことがありました。

あかんなぁ。


20131109a.jpg

ポークカレー。


ちなみに神田カレー祭りをやっている日だったんやけど、そちらには一歩も足を向けませんでした(w
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

活 西武渋谷店 [食道楽]

久し振りのお寿司でした。

すげー並んでたけど、回転早くて良かった。

回転早いって、英語でなんて言うんだろう?



カニ三種盛り

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金太楼寿司 [食道楽]

浅草橋に行った時に、ネットでの評価を手がかりチョイスしたお店。

外見も中身も、近所の寿司屋さん。

「おじさん、二階開いてる?」って感じで近所の人が次から次へと来店してた。


20130526a.jpg

ランチにぎり1.5人前、850円。

コストパフォーマンス良いな!

850円なんで多くを期待してはいけないけれど、身もしっかり厚いし、美味しかったです。

近所にこんな寿司屋があると良いのになー。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理