葬送のフリーレン [アニメ]
公式サイトはこちら
少年サンデーが久しぶりに生み出したヒット作が原作。
ただ、そのテンポが独特でアニメ化するのは難しいだろうな、と思っていたんですが完璧。
監督だれー?と思ったらぼっち・ざ・ろっくの斎藤圭一郎監督だった。
斎藤圭一郎凄すぎだろ。
ぼっちとは全然違うテイストの作品なのに、両方とも原作の良さを生かしつつ、しっかりアニメ化されておられる。
アニメ化するなら斎藤圭一郎氏を希望する漫画家増えているんじゃないかね。
原作での旅はまだまだ続いているのでアニメ2期は絶対あるだろうし、楽しみです。
あ、監督は絶対に斎藤圭一郎氏で!
少年サンデーが久しぶりに生み出したヒット作が原作。
ただ、そのテンポが独特でアニメ化するのは難しいだろうな、と思っていたんですが完璧。
監督だれー?と思ったらぼっち・ざ・ろっくの斎藤圭一郎監督だった。
斎藤圭一郎凄すぎだろ。
ぼっちとは全然違うテイストの作品なのに、両方とも原作の良さを生かしつつ、しっかりアニメ化されておられる。
アニメ化するなら斎藤圭一郎氏を希望する漫画家増えているんじゃないかね。
原作での旅はまだまだ続いているのでアニメ2期は絶対あるだろうし、楽しみです。
あ、監督は絶対に斎藤圭一郎氏で!
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- [アニメ]
公式サイトはこちら
劇場版が公開されるからか、アマプラに入っていたので視聴。
スターゲイザーが出てくるのはタイトルにもなっているので知っていたけど、ストライクノワールとか、デュエルやバスターの派生機ってここで出てきたんだ。
ストライクノワールはかっこいいデザインですが、背中の羽は何のためのものかずっと気になってたんだけど、ただのストライカーユニット(空飛ぶための羽)だったのか。
シビリアンアストレイは顔ないのかと思ったら、設定見たらバイザーの奥に隠れているんだ。かっこいい。
ストーリーはよく分からなかった。
DSSDがなぜ外宇宙を目指しているのか?
なぜファントムペインに襲われたのか?
メインの研究者は生き残ったし、スターゲイザーも帰ってきたけど、結局外宇宙探査はどうなったのか?
よく分からなかったけど、戦闘シーンがカッコよくて、話がどんどん流れて、なんとなくハッピーエンドぐらいの方が良いのかもしれない。
トワイライトアクシズははしょりすぎだったけど。それを考えると本作はちょうど良いボリュームなのかな?
劇場版が公開されるからか、アマプラに入っていたので視聴。
スターゲイザーが出てくるのはタイトルにもなっているので知っていたけど、ストライクノワールとか、デュエルやバスターの派生機ってここで出てきたんだ。
ストライクノワールはかっこいいデザインですが、背中の羽は何のためのものかずっと気になってたんだけど、ただのストライカーユニット(空飛ぶための羽)だったのか。
シビリアンアストレイは顔ないのかと思ったら、設定見たらバイザーの奥に隠れているんだ。かっこいい。
ストーリーはよく分からなかった。
DSSDがなぜ外宇宙を目指しているのか?
なぜファントムペインに襲われたのか?
メインの研究者は生き残ったし、スターゲイザーも帰ってきたけど、結局外宇宙探査はどうなったのか?
よく分からなかったけど、戦闘シーンがカッコよくて、話がどんどん流れて、なんとなくハッピーエンドぐらいの方が良いのかもしれない。
トワイライトアクシズははしょりすぎだったけど。それを考えると本作はちょうど良いボリュームなのかな?
2023年アニメランキング [アニメ]
1位 機動戦士ガンダム season2
2022年のランキングではseason1がぼっち・ざ・ろっく、リコリス・リコイルの前に沈んだけど、season2は他に強力なライバルがいなかったこともあって首位でした!
season1のラストから続くシリアス展開!と思いきや、ところどころに入るほのぼのムードが良かったです。
そしてガンダムにしては珍しい形のハッピーエンド。
新時代のガンダムを見せてもらいました。
2位 ウマ娘プリティーダービー season3
season2ほどの勢いがなかったとはいえウマ娘好きなんです。
好きなんです。
ナイスネイチャ大活躍だったしね。
3位 推しの子
原作大好き。
有馬かなかわいい。
OP曲「アイドル」は私も好きだけど、売れすぎてちょっと引いた。
4位 ウマ娘プリティーダービー ROAD TO THE TOP
シーズンごとのランキング見直したら春期で最下位の7位だった。
でも、総合で順位をつけると4位に入ってきた。
ウマ娘が好きなんです……
5位 ゾン100~ゾンビになる前にしたい100のこと~
日5が2作品入ってきた!日5頑張ってますね。
シャングリラフロンティアは途中で視聴止めちゃったけど。
水星の魔女1強でした。
葬送のフリーレンが1クールで終わってたら、斎藤圭一郎監督作品が2年連続で首位になっていたかも。
2022年ほど盛り上がれる作品がありませんでした。
2024年も楽しみにしています。
2022年のランキングではseason1がぼっち・ざ・ろっく、リコリス・リコイルの前に沈んだけど、season2は他に強力なライバルがいなかったこともあって首位でした!
season1のラストから続くシリアス展開!と思いきや、ところどころに入るほのぼのムードが良かったです。
そしてガンダムにしては珍しい形のハッピーエンド。
新時代のガンダムを見せてもらいました。
2位 ウマ娘プリティーダービー season3
season2ほどの勢いがなかったとはいえウマ娘好きなんです。
好きなんです。
ナイスネイチャ大活躍だったしね。
3位 推しの子
原作大好き。
有馬かなかわいい。
OP曲「アイドル」は私も好きだけど、売れすぎてちょっと引いた。
4位 ウマ娘プリティーダービー ROAD TO THE TOP
シーズンごとのランキング見直したら春期で最下位の7位だった。
でも、総合で順位をつけると4位に入ってきた。
ウマ娘が好きなんです……
5位 ゾン100~ゾンビになる前にしたい100のこと~
日5が2作品入ってきた!日5頑張ってますね。
シャングリラフロンティアは途中で視聴止めちゃったけど。
水星の魔女1強でした。
葬送のフリーレンが1クールで終わってたら、斎藤圭一郎監督作品が2年連続で首位になっていたかも。
2022年ほど盛り上がれる作品がありませんでした。
2024年も楽しみにしています。
2023年秋期アニメランキング [アニメ]
1位 ウマ娘プリティーダービー season3
2位 ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~
3位 オーバーテイク!
4位 アンダーニンジャ
5位 邪神ちゃんドロップキック【世紀末編】
6位 16bitセンセーション ANOTHER LAYER
7位 SHY
8位 帰還者の魔法は特別です
9位 MFゴースト
2期ほどの勢いはなかったけれども、他に伸びる作品がなかったこともありウマ娘が1位。
葬送のフリーレン、薬屋のひとりごと、スパイファミリーが入ってくればもっと順位入れ替わったんだけど、連続2クールなので除外。地球外少年少女も録画したけどまだ観ていない。
他にも視聴している作品あったんだけど、12月頭のコミティア原稿が忙しい時に、結構脱落しました。
それでも9本も観たのか。大変だなぁ。
アンダーニンジャやオーバーテイク!のようなテイストが変わった作品があるのが良かったです。
2位 ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~
3位 オーバーテイク!
4位 アンダーニンジャ
5位 邪神ちゃんドロップキック【世紀末編】
6位 16bitセンセーション ANOTHER LAYER
7位 SHY
8位 帰還者の魔法は特別です
9位 MFゴースト
2期ほどの勢いはなかったけれども、他に伸びる作品がなかったこともありウマ娘が1位。
葬送のフリーレン、薬屋のひとりごと、スパイファミリーが入ってくればもっと順位入れ替わったんだけど、連続2クールなので除外。地球外少年少女も録画したけどまだ観ていない。
他にも視聴している作品あったんだけど、12月頭のコミティア原稿が忙しい時に、結構脱落しました。
それでも9本も観たのか。大変だなぁ。
アンダーニンジャやオーバーテイク!のようなテイストが変わった作品があるのが良かったです。
MFゴースト [アニメ]
公式サイトはこちら
ネットで評判良いし、友人に勧められたので視聴。
結論から言えば合わなかった。
それなりに面白いけれども人に勧めるほどではない。
車好きかどうかって言うのもあるでしょうけど。
アンダーニンジャはキャラデザが結城伸輝でもったいないと思っちゃったんだけど、こちらは恩田尚之!
こちらはばっちりはまっていると思います。癖のあるしげの秀一キャラを恩田氏に描かせようと思った人は凄い!
車にしげの秀一線が入るのは必要?って思いました。
1レース終わっただけで、中途半端なところで終わったなと思ったら2期決定。頭文字Dのような人気シリーズになれるでしょうか。
ネットで評判良いし、友人に勧められたので視聴。
結論から言えば合わなかった。
それなりに面白いけれども人に勧めるほどではない。
車好きかどうかって言うのもあるでしょうけど。
アンダーニンジャはキャラデザが結城伸輝でもったいないと思っちゃったんだけど、こちらは恩田尚之!
こちらはばっちりはまっていると思います。癖のあるしげの秀一キャラを恩田氏に描かせようと思った人は凄い!
車にしげの秀一線が入るのは必要?って思いました。
1レース終わっただけで、中途半端なところで終わったなと思ったら2期決定。頭文字Dのような人気シリーズになれるでしょうか。
ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ [アニメ]
公式サイトはこちら
中途半端なところで終わって、昨年末に残り3話が一挙公開されて終了。
面白かったんだけど、待っている間にちょっとテンション下がっちゃいました。
ラスト3話は能天気なだけじゃない話だったし。
画も奇麗だし話も面白かったので、続編が楽しみ。
OPを歌えるようになりたいんだけど難しい……
中途半端なところで終わって、昨年末に残り3話が一挙公開されて終了。
面白かったんだけど、待っている間にちょっとテンション下がっちゃいました。
ラスト3話は能天気なだけじゃない話だったし。
画も奇麗だし話も面白かったので、続編が楽しみ。
OPを歌えるようになりたいんだけど難しい……
邪神ちゃんドロップキック【世紀末編】 [アニメ]
16bitセンセーション ANOTHER LAYER [アニメ]
公式サイトはこちら
我々が青春時代を過ごした秋葉原が見られる!
という噂を聞いて視聴を始めました。
確かに懐かしい風景が見られました。
古き時代のエロゲーの制作風景を垣間見ることができました。
でもそれも前半だけ。
後半は秋葉原を取り戻すとかなんとかよく分からない方向に。
もっとエロゲー作りを丁寧に書いた作品が見たかった。
コノハの声には最後まで慣れませんでした。
我々が青春時代を過ごした秋葉原が見られる!
という噂を聞いて視聴を始めました。
確かに懐かしい風景が見られました。
古き時代のエロゲーの制作風景を垣間見ることができました。
でもそれも前半だけ。
後半は秋葉原を取り戻すとかなんとかよく分からない方向に。
もっとエロゲー作りを丁寧に書いた作品が見たかった。
コノハの声には最後まで慣れませんでした。
帰還者の魔法は特別です [アニメ]
公式サイトはこちら
全体的なテイストが古臭くて、でもそれが逆に良いなぁと思いながら観ていたんだけど、韓国人が原作だった。
一昔前、日本のトレンディドラマの1周遅れを作ってはまった韓国ドラマみたいなもんだね。
2期が決まったみたいだけど、懐かしい感じは堪能したので多分観ない。
全体的なテイストが古臭くて、でもそれが逆に良いなぁと思いながら観ていたんだけど、韓国人が原作だった。
一昔前、日本のトレンディドラマの1周遅れを作ってはまった韓国ドラマみたいなもんだね。
2期が決まったみたいだけど、懐かしい感じは堪能したので多分観ない。
アンダーニンジャ [アニメ]
公式サイトはこちら
原作は早々に脱落しました。
アニメも似たようなテイストのが多いので、たまには変わったものの観てみるかと視聴を開始して完走。
まず第一にキャラクターデザイン結城伸輝って贅沢すぎるだろ!
なんで結城伸輝使おうと思ったんだ!原作の癖のある絵を見事にアニメに落とし込んでいたけれども!
謎が多いのに、話が過去と現在を行ったり来たりするので分かりにくい。
でも原作はもっと分かりにくいのはかなり分かりやすくしてくれたのかもしれない。
たまにはこの手のエログロナンセンスも観ないとね。
最後に主人公が死ぬのはびっくり。
でも実は生きているんだろって思ってるところを「死んだよ」って念を押してくる。(本当は生きているのかもしれないけど)
話半ばで終わったけど、2期は決まっていないみたい。
エログロナンセンスは流行じゃないか。
原作は早々に脱落しました。
アニメも似たようなテイストのが多いので、たまには変わったものの観てみるかと視聴を開始して完走。
まず第一にキャラクターデザイン結城伸輝って贅沢すぎるだろ!
なんで結城伸輝使おうと思ったんだ!原作の癖のある絵を見事にアニメに落とし込んでいたけれども!
謎が多いのに、話が過去と現在を行ったり来たりするので分かりにくい。
でも原作はもっと分かりにくいのはかなり分かりやすくしてくれたのかもしれない。
たまにはこの手のエログロナンセンスも観ないとね。
最後に主人公が死ぬのはびっくり。
でも実は生きているんだろって思ってるところを「死んだよ」って念を押してくる。(本当は生きているのかもしれないけど)
話半ばで終わったけど、2期は決まっていないみたい。
エログロナンセンスは流行じゃないか。