SSブログ

茅ヶ崎の海とMJと中華街 [旅行記]

恵比寿から湘南新宿ラインで茅ヶ崎へ。
50分で到着。やっぱり湘南新宿ラインは早いね。とは言っても、横浜からはちょっと焦れましたけど。

駅に着いたらとことこと歩いて海へ。

海に来るのも久しぶりです。

20091215a.jpg

やっぱり海は良いですね。半年に一回は来て、ぼけっと見ていたいです。

この日は天気も良かったので富士山も見えました。

20091215b.jpg


サザン通りを通って駅へ戻る。サザン通りは駅だけで特に何もありません。別に期待もしていませんでしたけど。
茅ヶ崎駅で軽く休憩した後に、茅ヶ崎市民文化会館へ。

今日の目的は「みうらじゅんのスライドショー」です。

前座のウクレレえいじが結構面白かったです。
ネタが面白いことよりも、ウクレレがうまいことにびっくりしました。

スライドショーはいつもどおり、スライドが流されながらみうらじゅんがダラダラとしゃべるだけ、
いつもと違ったのは、いとうせいこう氏がいないことと、嫌げ物がなかったこと。
嫌げ物はいらいないけれども、いとう氏の突込みがなかったのは少しさびしかったです。なんで来なかったんだろう?喧嘩?

一命足らなくても面白いのはいつもどおり、あっという間に1時間半が経っていました。

関係ないけどロビーに茅ヶ崎市名誉市民の肖像画がかかっていました。どれも知らない人ばかりだったのですが、たぶん一番茅ヶ崎に貢献しているであろう桑田圭介の姿はなし。茅ヶ崎みたいなところでも、ミュージシャンは駄目なんですかね?

横浜の中華街で飯を食うかとの話もあったのですが、時はすでに8時半。店を探す時間も考えれば、何時に食べ始められるか分からない。もぅ茅ヶ崎で食べちゃおうぜ!と駅に向かっていたら路地に中華屋を発見。

なんとその路地、短い中に4件も中華飯屋がありました。しかも町名が元町。
ここは茅ヶ崎の元町・中華街に違いない!ということで突入。

味は町の中華飯屋さんって感じですけど、楽しい時間を過ごせました。
4人でたらふく食べて12,000円だったから、横浜の中華街に行くよりはよっぽど安上がりv
問題があるとしたらちょっとレイアウトが悪かったこと。テーブルが二人、四人、四人と並んでいたのですが、テーブルとテーブルの隙間が狭くて、いちいちテーブルを動かさないと奥の席に入れないところ。
おかげで真ん中の四人席に座った我々は忙しくテーブルを動かす羽目になったのですが、それもまぁ旅の1ページということで。

中華「清珍楼」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0