SSブログ

2024年冬期アニメランキング [アニメ]

1位 魔法少女にあこがれて

2位 葬送のフリーレン

3位 薬屋のひとりごと

4位 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd

5位 悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~

6位 ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する

7位 勇気爆発バーンブレイブバーン

8位 SYNDUALITY Noir

9位 メタリックルージュ


1位は3つ巴の闘い。どれが1位でも良いのだけれども、個人的な趣味ではやはり「魔法少女にあこがれて」かなと。

ぶっとんだストーリーとフェチの追及は最高でした!

主演された声優 和泉風花さんの今後にも期待です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

メタリックルージュ [アニメ]

公式サイトはこちら


監修 出渕 裕

製作 ボンズ

でどんな作品が出来上がるか?

そうだよね。こうだよね。

良いも悪くもそんな感じです。

川元利浩氏のオリジナルキャラクターデザイン作品って久しぶりに観た気がするのだけど、現代風に進化していてさすがだなぁって思った。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

魔法少女にあこがれて [アニメ]

公式サイトはこちら


確かアニメが放送開始になる直前でコミック版がKindleでセールになっていて1巻を買ってみた。

そのまま既刊全て読了した。

なんだこのくそへんたい漫画は!

最高じゃないか!

で、これをアニメかできるの?


しやがったー!


本当にこれは偉業だと思う。

魔法少女と悪の組織の闘いを変態通しの乳繰り合いに貶めた作品。傑作!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

勇気爆発バーンブレイブバーン [アニメ]

公式サイトはこちら


最初から最後まで出オチ作品だった。

もちろんそれは凄いことなのだけど。

これだけ出オチネタを重ねられるものかと。

最初に発表されていたキービジュアルは、リアル系ロボットとむさい男だった。前田佳緒里が出演するとはいえ、視聴するかどうか迷ってた。

放送開始直後から、キービジュアルがブラフであり、勇者系であることが一気に広まった。

見事に騙されました。

話はちょっと変わるけど、大張監督作品って苦手。

メカを描くのがうまいのは間違いないんだけど、監督をするとなると話が変わってくる。暑苦しい大張節に拒否反応を起こしてしまう。島本的な暑苦しさは大丈夫なんだけど、大張的なのは趣味に合わない。

1話の段階では、その大張節も大丈夫かな~と思えた。キャラクターデザインも大張っぽくなかったし。

でも回を重ねるごとに、やっぱり大張だなぁとなった。

積み重ねられるネタにも飽きてきた。(話を聞かないヒーローロボネタは好き)


昔のヒーローロボット作品は子供向けに作っていたけど、この作品は大きなお友達向けに作っているのだと思う。それをこれでもか、これでもかと押し付けられ続けると、後半に行くにしたがってどんどん冷めていく自分がいる。

そんな作品でした。

1話の時点では新しいロボットアニメコンテンツになるか?と期待したんですけどね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~ [アニメ]

公式サイトはこちら


原作小説は読んでいませんが、コミック版は好きで読んでいます。

アニメは途中でコミック版を追い越してしまいました。

で、今調べてきたんだけど、アニメは小説1巻分。コミック版は現在4巻だけど、小説の1巻分を終えていない。

アニメ版の不満だったところは、ユミエラとパトリックの恋愛模様があやふやな感じで終わったところだったんですが、原作小説でも決着がついていないんでしょうねぇ。だったら仕方がない。

その辺が原作付きの難しいところ。

でも、戦闘シーンが拙い以外は良い作品でした。でも、視聴対象を女子にしているのであれば、戦闘シーンもあんなもんで良いのかもしれません。女子向けだとすれば、ロマンス部分が弱いと思いますけど。

原作小説は6巻まで出ているけど、コミック版は1巻分までだろうな。アニメはどうだろうか?

時間ができたら小説版を読もうかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd [アニメ]

公式サイトはこちら


OPから、今回はルーティーとティセがメインの話なのかと思ったらそんなことはなかった。

神から全ての人間に与えられる加護の力で無双する話ではなくて、加護に苦しめられたたり、加護よりも自分の意思の方が大事だったりする、全体の雰囲気にしてはシリアスなテーマが真ん中にあるので相変わらず良い。

勇者が真面目なのにむなくそ悪いのも良い。

それはなによりリットが可愛い。

リットのかわいさを楽しむアニメ。

EDの編み物している表情は本当に可愛い。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する [アニメ]

公式サイトはこちら


主人公がぼっち・ざ・ろっくの喜多ちゃん役 長谷川育美さんということで視聴開始。

キャラクターデザインが大貫健一氏で、こういった作品のキャラデザもやるんだと意外に思う。

デザイン自体はさすがの安定なんだけど、あの髪のハイライト処理はなんなんだろう?

小説版の挿絵もコミック版もあんな処理はされておらず、アニメでなぜ採用したのか疑問。

マッチしている時は良いんだけど、たびたび違和感を覚えるほどにずれていた。


話は安定したご都合主義。

しかしまぁ、主人公のヒロインは簡単に皇太子に惚れすぎじゃないかね?

皇太子に出合うきっかけのバルコニーから飛び降りるも、ちょっと突拍子がないように感じる。

でもまぁ、これぐらいのご都合主義が良いんだよね。


スタジオKAIらしく、安定して楽しく視聴できた。

2期はまだ発表されていないみたいだけどどうかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

薬屋のひとりごと [アニメ]

公式サイトはこちら


原作小説は評判高かったけど、未読。漫画版も無料配信されてた1巻だけ。しかも2種類あるらしくてどっちが評判良いのかとか調べるのか面倒くさくなったので、それ以上読んでいない。

ということで、事前情報はほぼなかったけどアニメ面白かった。

もちろん原作が面白いんだろうけど、飽きがこない構成で2クール楽しめました。

猫猫の異常性がやっぱり肝ですよね。

なかなかあんな狂いっぷりのキャラを書けない。素晴らしいです。

1クールのOPの美人猫猫はめちゃ好みでした。

2期も決定しているようで楽しみです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

葬送のフリーレン [アニメ]

公式サイトはこちら


少年サンデーが久しぶりに生み出したヒット作が原作。

ただ、そのテンポが独特でアニメ化するのは難しいだろうな、と思っていたんですが完璧。

監督だれー?と思ったらぼっち・ざ・ろっくの斎藤圭一郎監督だった。

斎藤圭一郎凄すぎだろ。

ぼっちとは全然違うテイストの作品なのに、両方とも原作の良さを生かしつつ、しっかりアニメ化されておられる。

アニメ化するなら斎藤圭一郎氏を希望する漫画家増えているんじゃないかね。

原作での旅はまだまだ続いているのでアニメ2期は絶対あるだろうし、楽しみです。

あ、監督は絶対に斎藤圭一郎氏で!


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- [アニメ]

公式サイトはこちら


劇場版が公開されるからか、アマプラに入っていたので視聴。

スターゲイザーが出てくるのはタイトルにもなっているので知っていたけど、ストライクノワールとか、デュエルやバスターの派生機ってここで出てきたんだ。

ストライクノワールはかっこいいデザインですが、背中の羽は何のためのものかずっと気になってたんだけど、ただのストライカーユニット(空飛ぶための羽)だったのか。

シビリアンアストレイは顔ないのかと思ったら、設定見たらバイザーの奥に隠れているんだ。かっこいい。


ストーリーはよく分からなかった。

DSSDがなぜ外宇宙を目指しているのか?

なぜファントムペインに襲われたのか?

メインの研究者は生き残ったし、スターゲイザーも帰ってきたけど、結局外宇宙探査はどうなったのか?


よく分からなかったけど、戦闘シーンがカッコよくて、話がどんどん流れて、なんとなくハッピーエンドぐらいの方が良いのかもしれない。

トワイライトアクシズははしょりすぎだったけど。それを考えると本作はちょうど良いボリュームなのかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ