SSブログ

竹葉亭 銀座店 [食道楽]

ちょっと嬉しいことがあったのでご馳走を食べようよ!って話になり、ご馳走って何だろうと考えていたら

「うなぎ!」

とのことだったので、竹葉亭 銀座店へ行ってきました。

本店はミシェラン一つ星を取っているそうです。
ミシェランあんまり興味ないんですけど。

銀座4丁目交差点と一等地にあるこちらのお店。まずは入り口の扉が重い。
気軽に手をかけたらびくともしません。
これが江戸末期創業の老舗の敷居というやつでしょうか!

気を取り直して力をこめて扉を開けて入店。金曜の夜7時ということで結構な賑わいでしたが、運のいいことにすぐに座ることができました。お酒を召し上がっている方も多く、けっこう騒がしい。


20100123a.jpg

うなぎお重とどっちにするか悩んだのですが、うなぎ丼Bと肝吸いを注文。

一口目の感想は「お、辛い」。
しょうゆの辛さが口に広がります。
関東と関西では裂き方や焼き方が違うのに加えてたれも違うらしい。
関西が甘めなのに比べて、関東はしょうゆ辛いものらしい。

関東に来てからあちらこちらの鰻を食べましたがここまでしっかり辛味がついている鰻は初めて。
でも、どうせつけるならここまでしっかりとつけてくれたほうが良いな。

どちらかといえばやっぱり関西風味のほうが好きですが、関東に来てからでは一番美味しい鰻でした。

鯛茶漬けも名物らしいので、今度はこちらを食べに行きたいです。


竹葉亭 銀座店



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1