SSブログ

バレンタインデーはコミティアに! [同人活動]

 子供の遊び歌「おちゃらかほい」の「おちゃらか」の意味、語源が分からなかったので調べてみたよ。 で、どうやら「おちゃらか」は「おしゃらく(お洒落)」が訛ったもの、「おしゃらく」は(オシャレをした)遊女ということになるみたい。 さらに「勝ったよ」ではなく「買ったよ」になるらしく、じゃんけんに買ったほうが遊女を買える遊びが元みたいだ。やっぱり童謡ってブラックなのが多いんだねぇ…



小説のネタ探しで「おちゃらか ほい」の意味を調べてみたら、意外にもかなりブラックでびっくりした。

こんな内容の歌を子供に歌わせていて日本は大丈夫なのか!



そんな日本の未来を憂うのは後日として、件の小説は運がよければコミティア91でお見せできるのではないかと思います。開催日はバレンタインデーです。
素敵ですね。

友人二人との合同サークル「スクリプトマシンガンズ(は03b)」での参加です。

20100123b.jpg

どうぞよろしく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0