SSブログ

VAIO typeJ HDD交換顛末 前編 [SONY]

パソコンを使用していて一番恐ろしいこと。

それはHDDの破損!!

その恐怖が、突然襲い掛かってきました。


  警告:すぐにデータをバックアップして交換して下さい。   ハードディスクドライブ。故障が発生する可能性があります。


F1キーで立ち上がりはしますが、明らかに動きは遅い。

購入してから5年。
ソニータイマーは都市伝説派。
使用しない時も待機状態にしていることを考えれば、5年で壊れるのは妥当な気はする。


ともかくはバックアップを取らなくてはならない!


とりあえず重要な文書等はSDカードに避難。(これもえらい時間がかかった)
しかし大量の画像データ等を移す先は無い!

ということで次の日、家電量販店で内臓と外付けのHDDを購入。
昔ならアキバでバルク品を探しましたが、今はそんな余裕無し。


さっそくバックアップを開始。


本日も警告文が出るけど無事に立ち上がる。
システムイメージを作ってバックアップします。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013667
こちらのサイトを参考にさせていただきました。

ファイルは700Gほどだったのでそれなりに時間がかかる。
正常に終了してくれと長いながら就寝。



朝起きてみたら、シャットダウンされてた。



なんとー!
先ほどのサイトさんによればシステム修復ディスクの作成を聞いてくるはずなのですが、もちろんそんな手順踏んでない!
購入した時の説明書には、まずシステム修復ディスクを作成するよう書いてあったけど、作ってない!

焦りながら再立ち上げを試みるが、そこには無常な言葉が!!!!



 Windowsが見つかりません



ということで、HDD逝ってしまった。
システムイメージが作れたのかどうかは不明。
色々とやってみましたが、結局修復はできなかった。

仕方が無いので諦めて、とりあえずはHDDを交換することに。
しかしその前に一つ問題が。
システム修復ディスクがない!!!

しかししかし、ネットの海を探しまくった挙句発見!
http://tipstour.net/windows/6635


もう本当、ありがたいことです。
しかしコスト削減なのは分かるけど、システム修復ディスクぐらいつけておいて欲しい。

で、このファイルをDVDに焼くのですが、それはこちらのサイトを参考。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/13/news070.html


ここで新たな問題が発生!
うちにはディスクを焼くドライブが無い!


妻のも合わせて2台、ノートPCがあるけど、どちらもDVDドライブはなし。
外付けもなし。

しかしそんな時に便利なのがインターネット喫茶!!!!
最初に行った店はまだXPを使っていたりと、トラブルはあったけど、2件目で無事に焼けた。


さて、いよいよHDD交換!
だけど思いのほか長くなったので分ける。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0