SSブログ

ブラウン管テレビの明日 [環境]

うちのテレビはソニーのトリニトロンブラウン管で今でも現役でバリバリと働いてくれております。

全く不満は無く、少なくともアナログ放送が停波する2011年までは使い続けるつもりだったのですが、引越しを機に液晶テレビに買い換えることにしました。

やっぱり薄いってのは大きな魅力です。
買い換えるとなれば、色々と選ぶのも楽しいのですが、そんな中、こんな報告書が上がっていました。


「ブラウン管式テレビ(ブラウン管ガラス)のリサイクルネットワーク構築可能性調査」


ブラウン管に使われているガラスは鉛入りなのですが、この鉛ガラスのリサイクルが非常に難しい。
現状、ブラウン管テレビへの再利用と言う水平リサイクルをとっていますが、世界的にブラウン管テレビの需要は減少中、近々にもリサイクルできなくなる、どうしよう?といった内容です。

東北経済産業省が入札の上で東北大学に依頼している辺りで、「なに金回してるんだよ!」って感じですが、色々と検討した挙句に結論が、

「現行の水平リサイクルを維持することを最優先とすること。  (Xデーをできる限り遅らせる国レベルでの考慮)

なんじゃそりゃー!!!!!
100ページもの報告書に目を通したオレの貴重な時間を返せ!!!!!

税金とはこういう無駄な使われ方もしているのです。
(もちろん、中で行われた鉛ガラスからの鉛の抽出方法の検討は無駄じゃないだろうけど。と擁護しつつも、あれも使い物にならないって分かった上で実験したようにも見えるよなぁ)

この辺りも是正していかなきゃならないところでしょうが、民主党は自民党以上に科学に対するセンスがありませんから、よりひどいことになるんでしょうなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0