SSブログ

中国一巡り(1) [旅行記]

出張で、中国をぐるりと回ってきました。

まずは羽田空港から上海 虹橋空港へ。
羽田空港から飛べるというのは非常に便利でよいですね。
でも、フライトは早朝に集中しているらしく、空港は人であふれかえっていました。
ラウンジもいっぱいでくつろげる余地なし。
ラウンジ券持ってなかったから関係ないんですけど。

映画を観て行きたかったですが、昼から使用する資料がまだできていなかったのでフライト中はずっと資料作りにはげんでいました。計画的な旅をしたいものです。

虹橋空港は初めてだったのですが、金浦に比べると町に入るのが楽でよいですね。
たまたまオバマが上海に来ていたのと同じ日だったのですが、日本ほど警備が厳しいようには見えませんでした。

それにしても上海はまたビルが増えたな!

噂の一番高いらしい、森ビルのすぐ下も車で通りました。
尋常じゃなくでかいです。
でも、テナントは半分も入っていないらしいですよ。
ビルとして意味ないよね。

コンビニはファミリーマートがめっちゃ増えていました。
でも「全家」って訳はどうなんだろうと思います。

現地のスタッフに連れて行ってもらったのはティンタイフォン。
台湾料理やん!
日本でも行ったことあるしー
でも、上海料理は前回で懲りているので大歓迎です。
やっぱり台湾料理は美味しいね。
潮留店よりは美味しかったかな。
まぁ、台湾店が一番美味しいらしいですけど。


鼎泰豊 虹橋店




二日目に連れて行ってもらったのは
またも日本にある店。
緑円に羊のイラストをあちらこちらでみかけました。こちらではけっこうメジャーな店のようです。

羊メインの火鍋のお店。
日本ではどのようなシステムか分かりませんが、こちらでは具材をチェックシートに記入して注文する方式。
テーブルの上に溢れんばかりに、というか溢れて具材が並べられたのですが、いつまでたっても肝心の鍋が来ない。
どうなってんだーと責任者を呼んだところ、

「鍋にチェックがついていません」

確かについてなかったけど!
こっちのミスだけれども!
やっぱり中国だなぁと感じる時間でした。

料理自体はめっちゃ美味しかったです。
注文しすぎだろう!と思っていたのですが、あっという間に食べつくしました。
今度日本の店にも行こう。


火鍋専門店 小肥羊 渋谷店



食後はマッサージ。
90分で888元。1300円ぐらい?安いなぁ。
気持ちよくて途中で寝てしまいました。ある意味危険だよな。

翌朝、ホテルから空港へ出発。
ロビーで現地スタッフが用意してくれたリムジンの運転手と合流。車を取ってくるからというので、車止めで待っていると、入ってきた車から降りてきた運転手が私の荷物を積み込み始めます。

「あれ?さっきの運転手この人だったっけ?」

と思っていたら隣にいた人たちの荷物も積み始めます。
で、隣にいた人たちはそのまま車に乗り込みます。

「やべぇ、車が違う!」

と思っているところに先ほどの運転手が乗った車がやってきました。
発車しようとしていた先ほどの車をボーイと一緒にバンバン叩いて、なんとか荷物を取り戻しました。
危なかった。

さて虹橋空港。
上海にしてはめずらしく青空が出ています。

20091118a.jpg

上海三回目ですが、青空を見るのは始めての気がします。
虹橋空港内は特に見るものもないので、さっさとゲートインして待合室でPSPして時間潰し。

定刻どおりに飛行機に乗れたのですが、そこから離陸までに1時間半待たされました。
前日に散々「遅れるぞ」と脅されていたので耐えられましたが、聞いていなかったら切れてただろうなぁ。
30分ぐらいで中国人のおばさんが切れまくっていました。

ということで、次の目的地は深センです。

20091127a.jpg

20091127b.jpg

飛行機の中でやっていた映画はなぜか「ハンサムスーツ」でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0