SSブログ

中国一巡り(2) [旅行記]

上海空港から向かった先は深セン。
香港から中国大陸側に渡ったところにある町。
Wikipediaによれば、香港、マカオについで所得の高い町らしい。

空港前の芝生で、人が横一列に並んで草引きをしている様子にまずは驚く。
人海戦術にしても極端すぎだろ!本当に所得が高いのか?

事務所のあるビルの地下は、平日の3時過ぎだと言うのに人で賑わっていました。
ケンタッキーで遅めの昼食。まぁ普通。

無難に仕事を終えた後はホテルへ。
少し時間があったのですが、観光スポットも分からないし、一人で出歩くのは危険と言われたのでゴロゴロとして過ごす。

ご飯は、ホテルの目の前にあった、西部百貨店の上の日本料理屋。
西武百貨店の上は何軒も日本風の居酒屋が入っていて、どこも食べ放題飲み放題をやっているらしい。
一品一品の単価が高いから食べ放題の方が得なんだよ、との意見に従って食べ放題にしたけど、一品一品頼んだ方が安かった気がする。まぁ良いけど。
味はちゃんと日本風の味付けがしてあって普通。

帰ろうとしたらエレベーターが吐瀉物まみれとのことで従業員用エレベーターに案内されました。
中国は全体的にマナーはまだまだだなって感じです。


SEIBU 深セン



ところで、西武百貨店のサイトに行っても海外店舗に関する情報がぜんぜんない。
Wikipediaによると香港資本でブランド名だけ貸しているらしい。なるほど。

翌朝は、バスで香港へ。
ホテルの前に来たSUVに同行者と二人で乗り込む。
こりゃ楽だと思っていたら、ショッピングセンターの地下駐車場で乗り換え。
アルファードに7人乗りで押し込められました。
同行者も私もでかいのに、一番後ろの3人掛けの席へ。まじで辛かった。

しかも香港への入管がすごい混んでるし!
出るのも入るのもめっちゃ厳しいですね。

で、上海なんかは車はフォルクスワーゲンの天下なんですが、入管で待っている車はほとんどトヨタかベンツでした。
やっぱり地方によって違うんですね。

やっと入国できた香港では高速道路をひた走り、そのまま香港空港へ。
分かっていたけどちょっと残念。

ラウンジで美味しくないラーメンを食べた後は、台湾へ向けて出発です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0