SSブログ

新国立競技場 続き [ニュース]

7月13日の記事で「ザハ案とJSC案が同じデザインに見える人いるの?」と書いたのですが、根本的に違う物であることが判明してきました。

CNN記事ザハ氏事務所コメント

Naverまとめ


特徴的でもあり費用upの元凶とも言われているキールアーチ。

ザハ案ではあれこそがコスト削減の肝であったにも関わらず、JSC案ではただの飾りとしてしまい、その結果、費用が大幅に増加したとのこと。


キールアーチで観客席を吊るなんて(特に地震の多い日本では)無理というコメントを出している建築家の方もおられるようで、実現可能だったかどうかは専門家でない私には分かりませんが、少なくともやっぱりJSC案は全然違うデザインだったということです。


デザインてのは外見だけじゃないから。機能も合せてのデザインだから。


そういう意味では、機能を考えないデザインをする安藤氏に審査委員長を任せたのはやっぱり失敗だったよなーと思う次第。その辺が抜け落ちているから、JSC案みたいな改悪を許しちゃうんですね。


同じ過ちを繰り返さないためにも、デザインと機能に関する考察をもう少し掘り下げた報道をして欲しい物です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0