ウマ娘プリティーダービー season3 [アニメ]
公式サイトはこちら
私は1期はスルーしてまして、2期の1話を見て一発でトウカイテイオーにはまって、1期を1週間で完走しました。
まぁ、2期2話でナイスネイチャに転んだのですが。
2期は本当に大好きで、放送中に繰り返し観たし久しぶりにアニメの円盤を買った。
それに比べると1期は1回通して観ただけ。
3期も1期と同じ感じでした。
やっぱりトウカイテイオーの歩んだ道のりってめちゃくちゃドラマチックだった。あんなに何回も故障して復活させるなんて、作り話ではできないもん。
そして、その周囲を囲むキャラクターたちの配置も見事だった。
それに比べるとキタサンブラックは怪我がなかった。
好不調の波をどう表現するのかだけど、いじいじと内面にこもってしまって、ここまでのシーズンで培ってきたキタサンらしくなかった。(まぁそのおかげでネイチャ先生という神が産まれたんだけど)
周囲のキャラクターもサトノダイヤモンドはちょっと距離ができてしまった。序盤圧倒的な力を持つドゥラメンテは後半消えてしまって約束した再戦もなし。
サウンズオブアースとロイスアンドロイスは、ただでさえキャラクターが多い中にわざわざ増やした理由が分からなかった。
後半のライバルであるシュバルグランもいじいじキャラで、もっとうまく絡ませることはできなかったのかと残念。
史実を基にしている点と、シリーズ物の弊害が出てしまったという印象。
トータル的には十分面白かったんだけどね。
2期には遠く及びませんでした。
OPのソシテミンナノは良い曲でした。
私は1期はスルーしてまして、2期の1話を見て一発でトウカイテイオーにはまって、1期を1週間で完走しました。
まぁ、2期2話でナイスネイチャに転んだのですが。
2期は本当に大好きで、放送中に繰り返し観たし久しぶりにアニメの円盤を買った。
それに比べると1期は1回通して観ただけ。
3期も1期と同じ感じでした。
やっぱりトウカイテイオーの歩んだ道のりってめちゃくちゃドラマチックだった。あんなに何回も故障して復活させるなんて、作り話ではできないもん。
そして、その周囲を囲むキャラクターたちの配置も見事だった。
それに比べるとキタサンブラックは怪我がなかった。
好不調の波をどう表現するのかだけど、いじいじと内面にこもってしまって、ここまでのシーズンで培ってきたキタサンらしくなかった。(まぁそのおかげでネイチャ先生という神が産まれたんだけど)
周囲のキャラクターもサトノダイヤモンドはちょっと距離ができてしまった。序盤圧倒的な力を持つドゥラメンテは後半消えてしまって約束した再戦もなし。
サウンズオブアースとロイスアンドロイスは、ただでさえキャラクターが多い中にわざわざ増やした理由が分からなかった。
後半のライバルであるシュバルグランもいじいじキャラで、もっとうまく絡ませることはできなかったのかと残念。
史実を基にしている点と、シリーズ物の弊害が出てしまったという印象。
トータル的には十分面白かったんだけどね。
2期には遠く及びませんでした。
OPのソシテミンナノは良い曲でした。
オーバーテイク! [アニメ]
公式サイトはこちら
アニメの題材としては珍しいモータースポーツ物。しかもF4!
F4には詳しくないのですが、ネットを観ているとカーレース好きな方にも評判は上々だったので、忠実に描かれていたのでしょう。
青春群像の裏側でおっさんたちの苦悩とかお金の話をしたり、バランスがいい。
まぁ、レースやってるおっさんなんか青春真っただ中なままかもしれないけど。
監督のあおきえい氏はFATE/ZEROをやっていたり実績十分なんですね。
とてもまとまっていて見やすかったです。
OPもEDも良かった。
耕哉が復縁したのかどうかだけ知りたかった。最後の部屋の様子だと同居はしてないかな。
アニメの題材としては珍しいモータースポーツ物。しかもF4!
F4には詳しくないのですが、ネットを観ているとカーレース好きな方にも評判は上々だったので、忠実に描かれていたのでしょう。
青春群像の裏側でおっさんたちの苦悩とかお金の話をしたり、バランスがいい。
まぁ、レースやってるおっさんなんか青春真っただ中なままかもしれないけど。
監督のあおきえい氏はFATE/ZEROをやっていたり実績十分なんですね。
とてもまとまっていて見やすかったです。
OPもEDも良かった。
耕哉が復縁したのかどうかだけ知りたかった。最後の部屋の様子だと同居はしてないかな。
SHY [アニメ]
公式サイトはこちら
引っ込み思案の主人公が、内に秘めていた力を覚醒させて、世界の敵と闘っていくという、何番煎じか分からないお話。
力に頼るのではなく、力に支配されている敵を対話や思いやりで力から解放するのもよくあるお話。
なのに最後まで観ちゃったのは、週刊少年チャンピオンっぽい、ちょっとダサいところかな。
主人公のシャイやお姉さん的役割のスピリッツのダサいデザイン。
そんなところがちょっとツボにはまった気がする。
安藤正臣監督は、すでに何本も監督されていて実績十分。
私は一本も見たことなかったですが……
キレイにまとまっているのも見やすかったです。
スピリッツ編はちょっと長いなーって途中で飽きましたけど。
すでに2期が決まっていますが、観るかどうかはちょっと微妙。
引っ込み思案の主人公が、内に秘めていた力を覚醒させて、世界の敵と闘っていくという、何番煎じか分からないお話。
力に頼るのではなく、力に支配されている敵を対話や思いやりで力から解放するのもよくあるお話。
なのに最後まで観ちゃったのは、週刊少年チャンピオンっぽい、ちょっとダサいところかな。
主人公のシャイやお姉さん的役割のスピリッツのダサいデザイン。
そんなところがちょっとツボにはまった気がする。
安藤正臣監督は、すでに何本も監督されていて実績十分。
私は一本も見たことなかったですが……
キレイにまとまっているのも見やすかったです。
スピリッツ編はちょっと長いなーって途中で飽きましたけど。
すでに2期が決まっていますが、観るかどうかはちょっと微妙。
2023年夏期アニメランキング [アニメ]
秋期も後半戦に入っているけど今頃夏期のランキング。
1位候補だったゾン100はどこに消えたのか?
1位 Lv1魔王とワンルーム勇者
2位 アンデッドガール・マーダーファルス
3位 スパイ教室 2nd season
4位 魔王学院の不適合者II
5位 SYNDUALITY noir
小粒な作品が多かった中、原作も好きなL1魔王が1位。
アンデッドガールはもう少し伸びても良かったんだけどなぁ。
SYNDUALITY noirは予想通りいまいちだった。バンダイはなかなか新しいIPを作れませんな。
1位候補だったゾン100はどこに消えたのか?
1位 Lv1魔王とワンルーム勇者
2位 アンデッドガール・マーダーファルス
3位 スパイ教室 2nd season
4位 魔王学院の不適合者II
5位 SYNDUALITY noir
小粒な作品が多かった中、原作も好きなL1魔王が1位。
アンデッドガールはもう少し伸びても良かったんだけどなぁ。
SYNDUALITY noirは予想通りいまいちだった。バンダイはなかなか新しいIPを作れませんな。
Lv1魔王とワンルーム勇者 [アニメ]
公式サイトはこちら
漫画原作が好きだとアニメ化には不安が付きまとう、ってのは何度も書いてきてるけどやっぱり不安。
ちょっと特徴的な絵柄どうかなぁと思ったけど、よく考えれば少年漫画系ではそこまで珍しくもない絵柄ですね。
多分4巻までだろうから12話だと話詰めまくりかと思ったらそんなことなくて追加エピソードまであった。
アニメって原作をあっという間に食い尽くすよね。映像コンテンツ凄いなぁ。
追加エピソードは原作では書かれていなかった、昔の旅がメインで、特にユリアに関しては漫画では説明不足な感じがあったのでちょうど良かったです。
不安を奇麗に払拭してくれる面白さでした。
漫画原作が好きだとアニメ化には不安が付きまとう、ってのは何度も書いてきてるけどやっぱり不安。
ちょっと特徴的な絵柄どうかなぁと思ったけど、よく考えれば少年漫画系ではそこまで珍しくもない絵柄ですね。
多分4巻までだろうから12話だと話詰めまくりかと思ったらそんなことなくて追加エピソードまであった。
アニメって原作をあっという間に食い尽くすよね。映像コンテンツ凄いなぁ。
追加エピソードは原作では書かれていなかった、昔の旅がメインで、特にユリアに関しては漫画では説明不足な感じがあったのでちょうど良かったです。
不安を奇麗に払拭してくれる面白さでした。
ワイルドカード [映画]
ジェイソン・ステイサムの映画かー
と思いながら見始めたのだけど「えっ?」ってなるつまらなさだった。
ステイサムでこんなつまんない映画あるの?って驚き。
彼でなければそこまで期待しなかっただろうから、もう少し面白く見られたのかもしれない。
もっとつまらなかったのかもしれない。
全体的なノリは嫌いじゃないです。
と思いながら見始めたのだけど「えっ?」ってなるつまらなさだった。
ステイサムでこんなつまんない映画あるの?って驚き。
彼でなければそこまで期待しなかっただろうから、もう少し面白く見られたのかもしれない。
もっとつまらなかったのかもしれない。
全体的なノリは嫌いじゃないです。
アンデッドガール・マーダーファルス [アニメ]
公式サイトはこちら
ツリ目の三白眼で傲岸不遜な物言い、鴉夜様は私の大好きなキャラどストライクです。
まぁ、首しかないんですけど。
ストーリー作るの大変そう!って思ったけど、化け物が普通にいる世界なので首だけ人間もわりとすんなり受け入れられていた。
OPの映像も外連味たっぷりで好き。
ストーリーは、もう少し短編を最初に入れてもらった方が良かったかなぁと。
日本からヨーロッパに来るまでのくだりをもう少し丁寧に書いてもらった方が、3人の関係性をうまく描写できたのではなかったかと。
その辺が弱いままで、長編の謎ときに入るのは違和感があった。
しかも吸血鬼編は全体のキャラが甘いところに、長編ロンドン編は、ルパンにホームズ、ファントム、合成人間等、濃いキャラがてんこ盛り。
突然の事態にちょっとついていけなかったです。
人狼編は、オチがそんなんで良いの?って思った。
鴉夜様の立ち位置がよく分からんです。
原作読んでないので分かんないけど、構成は原作準拠なんですかね?
謎やら伏線やらが張りっぱなしなので2期があるんでしょうなぁ。
そういえば新聞記者の女の子の立ち位置もよく分からんなぁ。そのうち便利に使われるんでしょうけど。使われるかな?
ツリ目の三白眼で傲岸不遜な物言い、鴉夜様は私の大好きなキャラどストライクです。
まぁ、首しかないんですけど。
ストーリー作るの大変そう!って思ったけど、化け物が普通にいる世界なので首だけ人間もわりとすんなり受け入れられていた。
OPの映像も外連味たっぷりで好き。
ストーリーは、もう少し短編を最初に入れてもらった方が良かったかなぁと。
日本からヨーロッパに来るまでのくだりをもう少し丁寧に書いてもらった方が、3人の関係性をうまく描写できたのではなかったかと。
その辺が弱いままで、長編の謎ときに入るのは違和感があった。
しかも吸血鬼編は全体のキャラが甘いところに、長編ロンドン編は、ルパンにホームズ、ファントム、合成人間等、濃いキャラがてんこ盛り。
突然の事態にちょっとついていけなかったです。
人狼編は、オチがそんなんで良いの?って思った。
鴉夜様の立ち位置がよく分からんです。
原作読んでないので分かんないけど、構成は原作準拠なんですかね?
謎やら伏線やらが張りっぱなしなので2期があるんでしょうなぁ。
そういえば新聞記者の女の子の立ち位置もよく分からんなぁ。そのうち便利に使われるんでしょうけど。使われるかな?
SYNDUALITY noir [アニメ]
公式サイトはこちら
neco氏がキャラデザと聞いた時には期待した。
しかもバンダイからプラモが出ると!
しかしneco氏のデザインはアニメ風にディフォルメされ、プラモもアニメデザイン準拠。
まぁ、この展開はある程度予測していたけれども残念。
neco氏デザインの雰囲気での作品が見たかった。
かなりテイストが変わったと思うけど。
バンダイの新しいコンテンツを構築したいロボット作品。
サクガンに続く、リアル頭身でない人型ロボット。
リアル頭身の境界戦機、虫型(?)の86。
どれもこけてる。
86は作品自体は2期は良かったけど、プラモの売り上げは全然でしょう。
その一方で、ガンダムの新作、水星の魔女は大成功。
新しいコンテンツを作り出すって難しい。
途中から薄々想像していたけど2期確定。
盛り返せるかな?
neco氏がキャラデザと聞いた時には期待した。
しかもバンダイからプラモが出ると!
しかしneco氏のデザインはアニメ風にディフォルメされ、プラモもアニメデザイン準拠。
まぁ、この展開はある程度予測していたけれども残念。
neco氏デザインの雰囲気での作品が見たかった。
かなりテイストが変わったと思うけど。
バンダイの新しいコンテンツを構築したいロボット作品。
サクガンに続く、リアル頭身でない人型ロボット。
リアル頭身の境界戦機、虫型(?)の86。
どれもこけてる。
86は作品自体は2期は良かったけど、プラモの売り上げは全然でしょう。
その一方で、ガンダムの新作、水星の魔女は大成功。
新しいコンテンツを作り出すって難しい。
途中から薄々想像していたけど2期確定。
盛り返せるかな?
スパイ教室 2nd season [アニメ]
公式サイトはこちら
1期は途中からグレーテメインだったけど、今期はティアメイン。
うじうじ悩んでいるシーンが多くてちょっと重かった。
アネットが概ね吹っ飛ばしてくれたけど。
1期ではほぼ空気だったけど、2期でアネットは良い役回りをするようになった。
なんだかんだでリリィの立ち回りも良い。
バランスの良い作品でした。
敵のデザインがちょっと弱いと思う。
1期は途中からグレーテメインだったけど、今期はティアメイン。
うじうじ悩んでいるシーンが多くてちょっと重かった。
アネットが概ね吹っ飛ばしてくれたけど。
1期ではほぼ空気だったけど、2期でアネットは良い役回りをするようになった。
なんだかんだでリリィの立ち回りも良い。
バランスの良い作品でした。
敵のデザインがちょっと弱いと思う。
魔王学院の不適合者II [アニメ]
公式サイトはこちら
典型的なオレつえーなチート物。
1作目はそこが楽しかった。
今回もあいかわらず主人公は強いんだけど、話の中心がサブキャラに向けられているので強さの爽快感は弱め。
加えて話が複雑でわかりにくい。
元々の登場人物が多い。なのに更に増えるキャラクター。
ながら見をしていたのもあるけど、設定の羅列でほとんど理解できなかった。
しかしその全てを吹き飛ばすテーラテラテラ
テーラテラテラ テラテラ テーラテラテラ テラテラ
こんな作品もあって良いのではないでしょうか?
サブキャラの恋愛話ばかり進めて、主人公の恋愛周りが全く進まないのはさすがに不満かな。
Wヒロインほぼ空気だったし。
で、続編決定。
さらに増える女性キャラ!
典型的なオレつえーなチート物。
1作目はそこが楽しかった。
今回もあいかわらず主人公は強いんだけど、話の中心がサブキャラに向けられているので強さの爽快感は弱め。
加えて話が複雑でわかりにくい。
元々の登場人物が多い。なのに更に増えるキャラクター。
ながら見をしていたのもあるけど、設定の羅列でほとんど理解できなかった。
しかしその全てを吹き飛ばすテーラテラテラ
テーラテラテラ テラテラ テーラテラテラ テラテラ
こんな作品もあって良いのではないでしょうか?
サブキャラの恋愛話ばかり進めて、主人公の恋愛周りが全く進まないのはさすがに不満かな。
Wヒロインほぼ空気だったし。
で、続編決定。
さらに増える女性キャラ!