SSブログ

HOME 空から見た地球 [映画]

世界環境デーに世界77ヶ国で一挙放映された「エコロジカル ドキュメンタリー」!!

監督はリュック・ベッソン!!

あんたもう、監督はやらないんじゃなかったんかい!

日本ではWOWOWが無料放送ってことで視聴しました。公式HP


R25で、「世界の様子を空から迫る映画」とのことでしたので単純に空撮写真を期待していたのですが、環境デーにふさわしく人間がいかに環境を破壊しているのかって作品でした。

よって映像も自然の凄さを表す画ではなくて、人間による爪あとがメイン。

道端ジェシカのへたくそなナレーションも合わせて非常に眠たい作品になっていました。

実際20分ぐらいでうつらうつらし始めて、30分以降は記憶がありません[ふらふら]


それでも、素敵な画はいくつもありましたのでちょっと紹介。


20090606a.jpg

冒頭は活火山の火口から。この頃は非常にwktkしていました。


20090606g.jpg

沼は非常に重要な貯水システムだったんだよってお話。


20090606f.jpg

崖の上に張り付いた町。


20090606e.jpg


20090606d.jpg

砂漠に作った農地に飛行機で農薬散布。
莫大なエネルギーがかかっていますが、農産物のほとんどは人間の口に直接入るのではなくて、畜産物の飼料となる。


20090606c.jpg

アメリカの畜産農場。細かい点が牛です。こんな光景がずっと続いています。


20090606h.jpg

サウジアラビアの砂漠に作った農場。
地下水頼みなのですが、すでに枯渇。
白くなっている円は建造中ではなくて、すでに放棄された農場。


20090606b.jpg

タンカーの製造工場。
人口の建造物もいろいろあったのですが、これ1枚だけ。


退屈だったけど、それなりに面白かったです。
しかしなんでWOWOWなんだ?NHKが流せよ。
あと、ナレーションの人選も失敗だったと思う。

DVDも同時発売なのですが、なんでBlu-Rayじゃないのかと!


HOME 空から見た地球 [DVD]

HOME 空から見た地球 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD




HOME―空から見た地球

HOME―空から見た地球

  • 作者: ヤン アルテュス=ベルトラン
  • 出版社/メーカー: ピエブックス
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0