SSブログ

ナショジオってこんなもん? [環境]

引越し先でケーブルテレビを引こうという話になっていまして、まぁ私はサッカーとお笑いぐらいしかテレビを見ないんですけど、どうせケーブル引くならナショナルジオグラフィックスが観たいなって話をしているところでこんな記事を発見。

ちなみに、ナショジオのサイトがあるって今まで知りませんでした。

海中のプラスチック、予想より早く分解


海水中に樹脂モノマーが溶解しているだろうことは否定しません。
量はともかく、溶解しているでしょう。


そして、海洋中で起きるポリスチレンの分解プロセスのシミュレーションを行った結果、ポリスチレンが摂氏30度で分解することがわかったのである。


なんでシミュレーションで止めるの?
実験して実証して見せろよ。


一つ言えることは、30度の塩水につけるだけでポリスチレンが分解するなら、誰もリサイクルに苦労しねーよ!!


で、記事はほとんどポリスチレンの話なのに突然、


また、分解実験後の水溶液からは、海水サンプルで検出されたものと同じ化合物が検出された。例えば、ポリスチレンの副生成物であるスチレントリマーのほか、再利用可能な飲料水ボトルなどの硬質プラスチックやアルミ缶のコーティング剤で使用される化学物質のビスフェノールAが含有されていた。


この「分解実験」がなにか分からない。シミュレーションの実証実験のことなのだろうか?
だったら、ポリスチレン溶かして、ビスフェノールAが出てくるわけねーだろ!!!


環境ホルモンとして有名なビスフェノールAをとりあえず入れてみたんだろうな、ってところがミエミエです。
そもそも海にはエストロゲンを排出する生き物いっぱいいるだろうし、プラスチックから溶出するビスフェノールAが大きな被害を及ぼすとはあまり考えられないのですが。


海洋中へのプラスチックの廃棄はもちろん阻止しなければならない問題ではありますが、それとは別にこの記事はあまりにもお粗末過ぎる。
ナショジオもこの程度のものなのかと、一気に見る気が失せてしまう記事でした。


海の最強王者 サメとシャチ ~復刻 ナショナル ジオグラフィック 名作選~(PPV-DVD)

海の最強王者 サメとシャチ ~復刻 ナショナル ジオグラフィック 名作選~(PPV-DVD)

  • 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0