ドイツ・オランダふらふら記 その3 [旅行記]

テレビをつけたら女子サッカーをやってました。
日本ではJリーグの中継すらろくに行われないのに、素敵なことです。
女子サッカーといえば、最近話題になっているのがユニフォームをスカートにしたチーム!

ドイツ・オランダふらふら記 その2 [旅行記]

さてせっかくなのでファーストクラスのレポをします。ちなみにANAです。
今回分かったのは、ファーストだろうがエコノミーだろうが、揺れるときは揺れる。
よく揺れるフライトでした。

ドイツ・オランダふらふら記 その1 [旅行記]

一つ断っておくと旅行ではなく、バイト先の出張。

スケジュールとしては2泊で帰ってこられるのですが、4泊した方が航空運賃が安くなるという理由で4拍に、とはいえ、特に予定も入

らなかったので丸二日ドイツでオフということに!
まぁ、プレゼン資料の見直しとか、英語でのスピーチの練習とか、コミティア原稿とかやることいっぱいあるので遊んでばかりもいられ

ないのですが、オフなわけです。

とりあえず宿泊先のデュッセルドルフは特に見るものもない街なのですが、20年前に住んでいた町でもありますので、思い出の地巡りぐ

らいはしてこようと思います。余裕があればケルンにでも行きたいですが、どうかなぁ。

NEXで成田へ。
ANAなのに間違えて第二エアポートで降りる。
何してんだって!話です。
巡回バスに乗って第一エアポートにあっさり移動できたのですが、ここでキャリーバッグの取っ手がいきなり壊れる!

なんてこったい!

ANAのカウンターが一生懸命調べてくれたけど、結局空港には直すところなし。
うーん、いきなり面倒くさい旅になりそうだぜ。

とりあえず免税品売り場で妻に頼まれた化粧品を買う。
ほんと、物によっては驚くほど安くなるんですね!しかもANAショップならANAカードで買えば更に10%オフ。国内で普通に買うのが本当に

馬鹿らしくなるような値段です。いっぱい買ったら試供品をいっぱいくれて、飛行機に乗る前からお土産が大量になりました。

ところで今回はポイントやらを駆使したおかげでファーストクラスです。
いやっほー

当然ラウンジもファーストです。
やっぱりファーストは飯も豪華です!

なんだかややこしい名前のついていたアペタイザーっぽいもの。

デザートも豪華!マカロンにモンブランですよ!
アペタイザーは名前のわりにいま一つでしたが、デザートは美味しかったです。

さて、成田のラウンジといえばうどんですが、今回は機内のことを考えて我慢!
あー本当にうまいんだけどなー、あのうどん。

Sugar Land (シュガーランド) フラッグマグ GERMANY(ドイツ) 10954-4

• 出版社/メーカー: 逸品社
  • メディア: ホーム&キッチン

茅ヶ崎の海とMJと中華街 [旅行記]

恵比寿から湘南新宿ラインで茅ヶ崎へ。
50分で到着。やっぱり湘南新宿ラインは早いね。とは言っても、横浜からはちょっと焦れましたけど。

駅に着いたらとことこと歩いて海へ。

海に来るのも久しぶりです。

やっぱり海は良いですね。半年に一回は来て、ぼけっと見ていたいです。

この日は天気も良かったので富士山も見えました。

サザン通りを通って駅へ戻る。サザン通りは駅だけで特に何もありません。別に期待もしていませんでしたけど。
茅ヶ崎駅で軽く休憩した後に、茅ヶ崎市民文化会館へ。

今日の目的は「みうらじゅんのスライドショー」です。

前座のウクレレえいじが結構面白かったです。
ネタが面白いことよりも、ウクレレがうまいことにびっくりしました。

スライドショーはいつもどおり、スライドが流されながらみうらじゅんがダラダラとしゃべるだけ、
いつもと違ったのは、いとうせいこう氏がいないことと、嫌げ物がなかったこと。
嫌げ物はいらいないけれども、いとう氏の突込みがなかったのは少しさびしかったです。なんで来なかったんだろう?喧嘩?

一命足らなくても面白いのはいつもどおり、あっという間に1時間半が経っていました。

関係ないけどロビーに茅ヶ崎市名誉市民の肖像画がかかっていました。どれも知らない人ばかりだったのですが、たぶん一番茅ヶ崎に貢献しているであろう桑田圭介の姿はなし。茅ヶ崎みたいなところでも、ミュージシャンは駄目なんですかね?

横浜の中華街で飯を食うかとの話もあったのですが、時はすでに8時半。店を探す時間も考えれば、何時に食べ始められるか分からない。もぅ茅ヶ崎で食べちゃおうぜ!と駅に向かっていたら路地に中華屋を発見。

なんとその路地、短い中に4件も中華飯屋がありました。しかも町名が元町。
ここは茅ヶ崎の元町・中華街に違いない!ということで突入。

味は町の中華飯屋さんって感じですけど、楽しい時間を過ごせました。
4人でたらふく食べて12,000円だったから、横浜の中華街に行くよりはよっぽど安上がりv
問題があるとしたらちょっとレイアウトが悪かったこと。テーブルが二人、四人、四人と並んでいたのですが、テーブルとテーブルの隙間が狭くて、いちいちテーブルを動かさないと奥の席に入れないところ。
おかげで真ん中の四人席に座った我々は忙しくテーブルを動かす羽目になったのですが、それもまぁ旅の1ページということで。

中華「清珍楼」

中国一巡り(おまけ) [旅行記]

中国版ご当地キティ。

ご当地といっても中国じゃなくて、アジア各国のキティセットです。

日本キティとか韓国キティとかあります。

しかし世界でのキティの人気はすごいですね。

アメリカのねずみなんかよりよっぽど目にします。

TANITA ハローキティ 体脂肪計付ヘルスメーター BF-071-KT

• 出版社/メーカー: タニタ
  • メディア: ホーム&キッチン

中国一巡り(3) [旅行記]

中国1週間の旅。
最後は台湾の台北市です。

まずはホテルにチェックイン。
「満室でしたのでグレードアップしました」とのことだったので、どんな部屋かと期待していたらトリプルだった。

意味ねー!!!!!!!

でも窓際に行くためにソファを動かしたら、下から甘栗が出てきた。
これが台湾クオリティーか!

夕食は普通の台湾料理屋。
で、普通に美味い。
普通に美味いって海外に行ったら本当にありがたいです。
食事の後はおねえちゃんのいるカラオケ屋さんに連れて行ってもらいました。

台湾は屋内では完全禁煙らしいのですが、この手の店でも徹底されていまして、解禁される9時までは絶対にタバコを吸わせてもらえませんでした。嫌煙家の私としてはうれしいことです。
日本も早くこうなればいいのに。

それはともかく、チャイナドレス最高!

台湾は日本より安全だよってことで、一人でぶらぶら。

台湾はまじで原チャリが多い。
原チャリといっても中身は100ccとか、125ccらしいですけど。
目の前で接触事故も起こってたけど、警察を呼ぶこともありませんでした。
怖いなぁ。

観光地とかぜんぜん分からないのでセブンイレブンで水を買って帰ホテル。
ホテルといえば、ドアボーイ(?)の女性の服が帝国歌劇団みたいでかっこよかったです(w)

高いビルもホテルから写真を撮っただけ。

曇っていたので、先端は基本的にずっと雲の中でした。
すごいね。

仕事が押してしまったので、まったく観光することもなく台北空港へ。

ガンダムにはふらふらと寄って行きます。
空港内のおもちゃ屋です。

軽食屋に酸辣湯があったので迷わず注文。
酸辣湯大好きなんです。
安い値段で量はたっぷり。
でも味は空港テイストでがっかり。せっかく本場の味を楽しめると思ったのになぁ。

ということでようやく帰国。
疲れた・・・

台湾にはまた行ってみたいです。

中国一巡り(2) [旅行記]

上海空港から向かった先は深セン。
香港から中国大陸側に渡ったところにある町。
Wikipediaによれば、香港、マカオについで所得の高い町らしい。

空港前の芝生で、人が横一列に並んで草引きをしている様子にまずは驚く。
人海戦術にしても極端すぎだろ!本当に所得が高いのか?

事務所のあるビルの地下は、平日の3時過ぎだと言うのに人で賑わっていました。
ケンタッキーで遅めの昼食。まぁ普通。

無難に仕事を終えた後はホテルへ。
少し時間があったのですが、観光スポットも分からないし、一人で出歩くのは危険と言われたのでゴロゴロとして過ごす。

ご飯は、ホテルの目の前にあった、西部百貨店の上の日本料理屋。
西武百貨店の上は何軒も日本風の居酒屋が入っていて、どこも食べ放題飲み放題をやっているらしい。
一品一品の単価が高いから食べ放題の方が得なんだよ、との意見に従って食べ放題にしたけど、一品一品頼んだ方が安かった気がする。まぁ良いけど。
味はちゃんと日本風の味付けがしてあって普通。

帰ろうとしたらエレベーターが吐瀉物まみれとのことで従業員用エレベーターに案内されました。
中国は全体的にマナーはまだまだだなって感じです。

SEIBU 深セン

ところで、西武百貨店のサイトに行っても海外店舗に関する情報がぜんぜんない。
Wikipediaによると香港資本でブランド名だけ貸しているらしい。なるほど。

翌朝は、バスで香港へ。
ホテルの前に来たSUVに同行者と二人で乗り込む。
こりゃ楽だと思っていたら、ショッピングセンターの地下駐車場で乗り換え。
アルファードに7人乗りで押し込められました。
同行者も私もでかいのに、一番後ろの3人掛けの席へ。まじで辛かった。

しかも香港への入管がすごい混んでるし!
出るのも入るのもめっちゃ厳しいですね。

で、上海なんかは車はフォルクスワーゲンの天下なんですが、入管で待っている車はほとんどトヨタかベンツでした。
やっぱり地方によって違うんですね。

やっと入国できた香港では高速道路をひた走り、そのまま香港空港へ。
分かっていたけどちょっと残念。

ラウンジで美味しくないラーメンを食べた後は、台湾へ向けて出発です。

中国一巡り(1) [旅行記]

出張で、中国をぐるりと回ってきました。

まずは羽田空港から上海 虹橋空港へ。
羽田空港から飛べるというのは非常に便利でよいですね。
でも、フライトは早朝に集中しているらしく、空港は人であふれかえっていました。
ラウンジもいっぱいでくつろげる余地なし。
ラウンジ券持ってなかったから関係ないんですけど。

映画を観て行きたかったですが、昼から使用する資料がまだできていなかったのでフライト中はずっと資料作りにはげんでいました。計画的な旅をしたいものです。

虹橋空港は初めてだったのですが、金浦に比べると町に入るのが楽でよいですね。
たまたまオバマが上海に来ていたのと同じ日だったのですが、日本ほど警備が厳しいようには見えませんでした。

それにしても上海はまたビルが増えたな!

噂の一番高いらしい、森ビルのすぐ下も車で通りました。
尋常じゃなくでかいです。
でも、テナントは半分も入っていないらしいですよ。
ビルとして意味ないよね。

コンビニはファミリーマートがめっちゃ増えていました。
でも「全家」って訳はどうなんだろうと思います。

現地のスタッフに連れて行ってもらったのはティンタイフォン。
台湾料理やん!
日本でも行ったことあるしー
でも、上海料理は前回で懲りているので大歓迎です。
やっぱり台湾料理は美味しいね。
潮留店よりは美味しかったかな。
まぁ、台湾店が一番美味しいらしいですけど。

鼎泰豊 虹橋店

二日目に連れて行ってもらったのは
またも日本にある店。
緑円に羊のイラストをあちらこちらでみかけました。こちらではけっこうメジャーな店のようです。

羊メインの火鍋のお店。
日本ではどのようなシステムか分かりませんが、こちらでは具材をチェックシートに記入して注文する方式。
テーブルの上に溢れんばかりに、というか溢れて具材が並べられたのですが、いつまでたっても肝心の鍋が来ない。
どうなってんだーと責任者を呼んだところ、

「鍋にチェックがついていません」

確かについてなかったけど!
こっちのミスだけれども!
やっぱり中国だなぁと感じる時間でした。

料理自体はめっちゃ美味しかったです。
注文しすぎだろう!と思っていたのですが、あっという間に食べつくしました。
今度日本の店にも行こう。

火鍋専門店 小肥羊 渋谷店

食後はマッサージ。
90分で888元。1300円ぐらい?安いなぁ。
気持ちよくて途中で寝てしまいました。ある意味危険だよな。

翌朝、ホテルから空港へ出発。
ロビーで現地スタッフが用意してくれたリムジンの運転手と合流。車を取ってくるからというので、車止めで待っていると、入ってきた車から降りてきた運転手が私の荷物を積み込み始めます。

「あれ?さっきの運転手この人だったっけ?」

と思っていたら隣にいた人たちの荷物も積み始めます。
で、隣にいた人たちはそのまま車に乗り込みます。

「やべぇ、車が違う!」

と思っているところに先ほどの運転手が乗った車がやってきました。
発車しようとしていた先ほどの車をボーイと一緒にバンバン叩いて、なんとか荷物を取り戻しました。
危なかった。

さて虹橋空港。
上海にしてはめずらしく青空が出ています。

上海三回目ですが、青空を見るのは始めての気がします。
虹橋空港内は特に見るものもないので、さっさとゲートインして待合室でPSPして時間潰し。

定刻どおりに飛行機に乗れたのですが、そこから離陸までに1時間半待たされました。
前日に散々「遅れるぞ」と脅されていたので耐えられましたが、聞いていなかったら切れてただろうなぁ。
30分ぐらいで中国人のおばさんが切れまくっていました。

ということで、次の目的地は深センです。

飛行機の中でやっていた映画はなぜか「ハンサムスーツ」でした。